

サービスの原点

昨日はオソロシイ人混みの中、今宮戎に商売繁盛のお願いをして参りました。
真裏に住んでいるのに何だってこんな混んでる時に行かなきゃいけないの・・・。
行く前に何か食べようそして飲もう~。軽くでいいよねってブラブラした結果・・・。
東心斎橋の「ぷちろ~ざ」に。ああ懐かしい。12年振りかな??
大阪に来て、キタからミナミに引越して娘が3歳になるかならないかの頃だったかな?
外食に行くといっちょ前に「あゆも食べる!」って同じものを欲しがり、かと言って
1人前は食べられないので、ランチといえばホテルのバイキングやファミレスばかりで
美味しいものを食べたいな~と思っていた時に友達と行ったのが道頓堀のプチローザ。
今みたいにあちこちになかった頃でした。そして小バコのビストロ風なお店が流行り
始めた頃。コースを頼んだらやっぱり「あゆーもー食べるー!!」ママのあげるって
言っても「イ・ヤ!」嫌だ嫌だの頃、ありましたよね~。
それを見てくれていたんでしょうね。シェフが私たちと全く同じコースを娘用に
小さな小さなお皿に作ってくださったんです。スープはデミタスカップに。
メインのお肉も、付け合せも小さなお皿に私たちと全く同じように。
あの時の嬉しさは何年経っても忘れられません。私にとっての「ホスピタリティ」の
原点はここだと思ってます。挫けたとき、イラっとした時、悩んだとき・・・。
振り返るのはいつもあの日のお料理。私はあの時のシェフみたいに、喜んでもらえる
仕事が出来ているでしょうか?あの時、シェフに伝えてくれたであろうスタッフのような
気配りが出来ているだろうか?

  ろ~ざ
「幻の生ハム」を大きく大きく謳ってるのにその生ハムがい、いつ切ったの?って
思うぐらいパッサパサで幻とか言ってハードル上げなきゃいいのにとか(洋梨も同じ)
い、いつ揚げたの?昨日の油くさくてビックリするやつももういいの。お料理の質も
レベルもどうでもいいの。店員さんはフレンドリーで(そこは変わらない教育をしてる
と思われる)私はワインを飲みながら、あの時のことを思い出して「まだ頑張れる」って
そう思う店なのだから。お店のお料理の質が下がったんじゃない。私が大阪に来て20年
あんなお店こんなお店を覚えて、世界が広がっただけ。
また何年か経ったらここに来て、あの時の気持ちを思い出そう。
そして私も誰かひとりにでもそう思ってもらえるようなサービスを目指そう。
・・・・・まだまだ遠いけど(^^ゞ一緒になって飲んだくれてたりお客様に向かって
「オマエに言われたくないわ」とか言ってるようじゃな。大人になりたいなあ・・・・。

 おにぐーら

玉葱を間違えて10個も20個も買ってしまったので全部スライスして大好物の
「オニオン<麩>ラタンスープ」(バケットの代わりは油麩)を作ろうと思ったのに
ジャンボマッシュルームの中にチーズとオニオンを詰めて、グラタン仕立てに。
絶品。
今夜はご予約にて満席となっております。
明日は岡山「郷禄温泉」にお泊り~♪今日のランチの最初のお客様がなんと岡山から
来て下さった方で(^^ゞ色々と盛り上がってしまった♪
岡山って兵庫県の隣なんっ?次が広島なんっ??って今頃「るるぶ」買って
ビックリしてる私はコックさんやももちゃんに「岩手をバカにすんなよ~!」とか
言う資格ない(-_-;)

・・・途中まで昨日アップする予定だったので「昨日は」って書いてますが
戎さんは一昨日行った感じです・・・。

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

