スポンサーサイト


新たなる伝説を作る@岡山

お正月にどこへも行かなかったので、この連休に岡山へ行って来ました。いつものメンバー
で、新年会&お誕生会を兼ねて。レンタカーを借りて(私が運転手)日曜日の朝に大阪を
発ち・・・どこに寄り道をするか全くノープランだったので当日の朝「なんか近いし」
な感じで、鳥取、境港へ向かいました。鳥取初上陸。私だけと思ったら全員そうでした。

  きたろー
ディズニーランド行って顔にペイントしたり、頭にミッキーの耳をつけたりしてTDLを
満喫してるかのように目玉親父を頭にくっつけて、水木しげるロードを心から楽しむ
コックさん昭和43年生まれ。もっとショボイと思っていたのに(皆がそう言うからさあ)
意外に楽しめた♪町全体が取り組んでるのはすっごくいいのにねぇ。そういう事が好きな
人が本当に喜ぶのってなんだろうなあ~と考えつつ。境港まで足を延ばし。
「少しだけ食べたい」「鳥取を味わいたい」ので境港にある回転寿司に行き。
「境港産」と書いてあるネタを次々とオーダー。「カレイ」や「赤むつ」美味しかった!
私はと言えば皆に「こんなとこまで来て貝食べてるバカがいる~」と言われながら
絶対に冷凍で絶対に鳥取産ではない「ツブ貝」やら「イシガキ貝」を食べて・・・・。
「もさ海老」も食べましたよ~☆すっごく甘くて美味しかった!

 ごーろく
夕方に「湯原」ICから車で10分程の「郷禄温泉」に到着。立派な石垣の郷禄館に
お世話になります☆ここは3年振りかな?前回は日帰りでした。今回はゆっくり~。
目の前のハウスで、温泉のお湯を使ってスッポンを養殖してるので冬眠しないスッポンは
臭みのない味です。それに1泊2食付で1万円なのが魅力。ご夫婦でしてはるので
アメニティやらカラオケやらに期待しちゃダメですよ(^^ゞ田舎のおばあちゃん家に
泊まりに行く感覚。

 なますっぽん
左「すっぽんのえんがわ」真ん中は「白子と肝」そしてお造り。それから「血」
・・・・ここまで食べたところで私の体調が急変(-_-;)吐き気そして吐き気、寒気。
ダウン。ひぇ~~~みんなが鳥取でコロッケやら蒜山焼きそばやらを食べてるのに
「スッポンを美味しく食べられなくなるからさ」って節制してた私なのに??
布団から1歩も出られず。楽しみにしていた唐揚げも、お鍋も、もちろん雑炊も・・・。
1口も口にすることなく、布団でグッタリ。ああ、何しに行ったんだろうか。
車の中でずっと韓国産の牡蛎や魚介類をアメリカが輸入ストップしてる話もしたのに
ノロウイルスの話もさんざんしたのに・・・。
「だからあんなに貝ばっか食べるなっつったのに!」と皆に呆れられながらひとりで
あー。明日の朝まで生きてられるんだろうかとか。そういえば前回の旅行の時も・・・
4年ほど前に同じメンバーで行った淡路島旅行の前の日に「神農さん」に出かけて
「そんなに1人で食べたらお腹壊すで!」って言われながら意地汚く銀杏の大袋
(100個)を1人で食べて・・・。帰り道に眩暈、嘔吐、眩暈・・・・。
救急車を呼ぼうと立ちかけては吐き、立ちかけては眩暈で倒れ。ああこんな夜中に
こんな所(風呂場)で一生を終えるんだって思いましたね。結局旅行に出かける30分前
まで吐き続け、スッピン、やつれた顔で旅行へ(笑)だけどあの時は昼までに復活して
淡路の美味しいモノも全部食べられたからまだ良かったけど今回は(TOT)
なにひとつ食べてないじゃないかああ!!!残念過ぎる。そして今後5年ぐらいは
毎年「あの時のアンタってばさあ」とネタにされ続けるに違いない。うう。悔しい。

 たまたま
真ん中はすっぽんの玉子の味噌漬け。珍味ですね~。左はおっちゃんが採るキノコ。
なんていうキノコなのか教えてもらえませんでしたがおっちゃんだけが知る場所にわんさと
生えているんだそうです。左は猪肉。たくさん獲れるそうで、冬はすっぽんかぼたん鍋を
選べます。ウサギの肉も美味しいそうです。うーん。食べたい。とても面白いご主人で
たくさんお話を聞かせて頂きましたよ~。
夜中に起こされて抗生物質とイチゴ(コックさんが境港で購入。めちゃ美味しかった)を
食べたのが良かったのか、朝ごはんの時にはちょっと食べられるようになり。
お味噌汁に入ってた田舎豆腐とふきのとうの苦さに涙が出そうでした。懐かしい味。
そうして「旅行先で寝込む」という新たな伝説を残し。早めに大阪に戻るメンバーを送って
岡山駅まで向かい、そこでついでに「岡山ラーメン」を食べる頃にほぼ復活(-_-;)
うぅ。しかもあんまり美味しくなかったし。帰りのSAでコロッケなんか食べたりして
本当に残念な私。
ああ、今年のうちにリベンジするぞー!!
鳥取といえば「大山」が目の前にドーンと現れたときは感動したなー。
スキーしたいっ!!とムクムクと欲求が湧き上がりました。来年はスキーだな!
(まだ体が動けばねえ)
さて、家に帰って娘に「いや~ママ今回は大変だったんだよ~・・・アレッ??」
なんと娘、昨日のお昼にスーパーでサーモンだけのお寿司を買って食べたらしく・・・。
もともと風邪気味だったせいか昨日一晩私と同じ症状(-_-;)
いくら親子だからってそこまで似なくてええわ!アホか!
今週もよろしくお願いします。テーブル席、埋まってます(今週ほぼ)土曜日はイベント
「光バル」参加のため、ディナーはバル営業です。(チケット売れてるのかな?うちでは
2枚しか売れてませんけども)
スポンサーサイト

COMMENTS

いや、わかりますよ!そのつらさ!でも私の場合は自宅で。人目無かったから思う存分のたうち回れたから、まだ良かったかも。旅先ではツライですよね。胃腸炎、大流行。
私はウニにやられたから、しばらくウニはいりましぇん、ボクは死にましぇん。

わても死にましぇん~!

エルメスのお財布買ってもらうまでは死にましぇん(笑)ウニでやられたんや~。あたしもウニ大好きだから気をつけます。なんやろ・・・仕事の日だったら喜んで休んだのになーぜーになーぜーにー3ヶ月前から楽しみにしてた旅先で(+o+)じゃああたしが替わりにウニ食べてあげるね~☆ 

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

