スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もよろしくお願いします

土曜日はワインちゃんにて、コックさん、山ちゃん、えみちゃんのお誕生日会をしました♪
コックさんが料理をしないでいいように、ピザ生地を用意して、各々トッピングの具材を
持ち寄って、ピザ大会の始まり~♪だったのですがやっぱりコックさんはオーブンの前に
かかりっきり(笑)分かってたけどね~。そして作るのを楽しんだのが男性陣だったのが
面白かったです。ピザも奥が深いな~。「え」と思うような「佃煮」や「ほたるいか」が
意外にマッチして美味しかったりしてね。

 まさのりくんと2
なんかこの2人年々似てきてないですか?チームミンチだからか?
昨日の日曜日は久しぶりにゆっくりとランチを楽しみました。心斎橋「ヴェルミヨン マホロバ」
こんなとこにあったっけ?隣は中央軒、向かいは浪花そば、大丸と大丸の間のこちゃこちゃ
したあの通りに。ドアを開ければ真っ赤な室内が広がって、さっきまで中央軒の前にいた
のが嘘のような空間でした。去年の「あまから手帖」に載ってて気になっていたお店の1つ
ランチは1890円(2品)から4200円まで。私たちはモチロン4200円♪
こちらのシェフの代表料理は「フォアグラ」だそうで前菜4品のうち2品がフォアグラ。
私はポワレ、コックさんはコンフィをチョイスしましたよ~☆ワインはアルザス♪
ランチにはちょうどいい。

 コンフィ
・・・あたしの席が出世出来ない席(よく言われませんでした?自分の影を食べると
出世しないって。)だったので上手に撮れなかった(TOT)でもオープンキッチンの
厨房がよく見えて楽しい席でした☆久しぶりに素直な、ストレートなお料理を頂きました。
そういえば最近、若いシェフが作る斬新で、凝った盛り付けで・・・みたいのばっか
食べてたなあ。ストレートで、力強くて確実なお料理のでした。フォアグラのカシスも
字面で見れば定番な感じですが口に入れたら納得。気がつけば席は満席になっていて
アイランドキッチンで、シェフがいくつもの手鍋を巧みに操っていました。
でもそんな感じが全くしない、絶妙のタイミングでお料理が出てきましたよ~。
立地といいビジュアルといい、若い方が行くお店かと思ったら私たちがいちばん若かった
のがビックリ。きっとシェフと同年代位の方が食べたいお料理を作っておられるんだろな。
フォアグラ、絶品でした。鯛のソースも美味しかったし、パラパラとお皿に散らしてある
パン粉みたいなのも聞けばソムリエの方が「よくぞ聞いてくださいました!ビールと・・・」
打てば響くサービスも心地良かった。
ワインもリーズナブル(いや、ラトゥール6万円みたいのもあったよ!)
普段、ちょっと寄ってみようか?と思える良いお店に出逢えました♪また行こうっと

 うずら~
メインは鴨、子羊、和牛、鶉から選べて私は鶉をチョイス!レモンの味がするソースで
お肉を堪能しました。フレンチなのにワインはフランスだけではなくスペインやチリも
置いていてどんな風にも楽しめる感じでした☆気楽に3本位開けられそう♪
・・・こんなにワインが美味しく飲めるのにお水で食べてる方がほとんどでしたけど。
すっごい満足感を味わえました♪デザートも美味しかったな~。
お手洗いに行く時に間近でキッチンのライブ感を味わえるのが魅力です
(目の前を通るので)それとソムリエ氏のオトコマエっぷりがいいね~。
美味しいモノを食べると、よっしゃ!明日も頑張ろうって思えますね。
帰ってからドラマ「ディナー」(江口洋介が出てるから見てるんだけど他のキャストも
好きな人ばっかり)見ながらそうそう!!とか言っちゃって。
あんなシェフがいたらメンドクサイけどさ。でもイタリアンてあんな感じのシェフが
確かにやってそうな気はする。けど美味しいと思う思い浮かぶお店のシェフはみーんな
「アンタ変態やろ(-_-;)」(お料理に向かう気持ちとかね)と思います(笑)
コックさんも含めて!そうじゃなきゃ出来ない世界なんだろうな~。

 ぽわれ~
夜は21時を過ぎるとバル使いも出来るらしいのでまた行きたいなあ
フォアグラのポワレ・・・・もう1回食べたいなあ・・・・・。
今週、金曜日だけ満席となっております☆よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

いやぁ〜全然似てないですよ。まだまだコックさんのカッコ良さには追いつかないですよ!
フレンチ良いですね。しばらくフレンチ食べてないです。美味しそう〜(☆_☆)

まさのり☆くんへ

誘ったやーん(誘わなかったっけ?)いや~土曜日のあの後うどんまで食べに行ってからの日曜日ランチはさすがにキツかったな(笑)今度また行こう~♪次は芦屋を狙ってます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。