スポンサーサイト


今週もよろしくお願いします

お、終わった・・・・。受験と、20年振りの同窓会!!出来る事なら別々にやりたかった!
娘は無事に希望高校の希望のコースに合格(特待生は取れなかったけど!残念過ぎる)
夜中に山ちゃんのお店に行ってセットして、ご飯食べて、ウトウトして、5時にお弁当
作って7時に家を出て、6時間弱かけて岩手へ行って温泉入って酒飲んで!楽しかった!

  がったい
新今宮駅のみどりの窓口で新幹線の切符を買ったのですが、その時に東京駅から仙台まで
「はやて」に乗って仙台から「やまびこ」に乗り換えるって伝えたら「東京からそのまま
行けますよ」と言うのに「分かってないなーアンタ!」と思いながら、あたしはね!
両方乗りたいのよ!分かる~っ??って伝えたつもりなのに、仙台駅に着いた「やまびこ」
はやまびこと言う名のはやてでした(笑)いや、そうなんだけどね。
あたしがあんなに伝えたのにあの駅員さんは分かってくれてなかった。はやてに乗って
行ったんやから仙台からは「こまち」に乗せろって話です。関西の人には分かんないのかな
こまちと、はやてがこうして合体して盛岡まで走ってるって。なので指定席を取ったのに
こまちの自由席に座りに行ったワタシ。そして新幹線の中でピアスの留め具を紛失したので
降りた仙台駅で売店のおばちゃんにセロテープをもらってくっつける。
耳の後ろに「KIOSK」ってくっつけて故郷へ帰りました。着いた15分後に送迎バス。
仙台までは雪もなく、むしろ大阪のが寒いんじゃないか?と思ってたぐらいなのに
北上駅に着いたら大雪。そして氷点下。「今日はあったかいよね!昨日は猛吹雪で全然
前が見えなかったよ~」とは地元の友達。そ、そうだよね。

 おんせんろてん

ツララ・・・氷柱・・・雪景色・・・そして気温はマイナス7度だ8度だの岩手花巻温泉
「渡り温泉」にて「歳祝い」という名の同窓会。岩手県の中でも特に私たちの住んでいる
地域では必ず大きな行事として数え37歳、42歳、49歳、60歳で行われます。
だいたいどこもこの時季なのでホテルには「■×中学校30回生」だの「辰巳会」だのと
歳祝い(つまり厄払い)パックのバスがたくさん集まります。記念写真、お祓い、などが
済んで宴会(同窓会)です。私は33歳に参加しなかったので今回小学校・中学校の
同級生に会うのは20年振り。「あれ誰だっけ?」って20回位聞いた子がいたな(笑)
みんなの憧れ鈴木君(野球部、ショート)は20年振りというのに第一声が
「アンタそんなに変わったら来たらあかんやろ!」みんなのアイドルがまさかまさかの
30キロ増。100キロへのトランスフォーム。皆のヒーローだったって自覚が全く
ないね。ま、そうやって笑えて済む話で良かったです。沿岸に嫁いだ友達も、家や車は
流されてしまったけれど家族全員が無事でこうして参加出来る事に感謝しているって話に
なったり、どこどこの中学は黙祷から始まったらしいよ、など40歳の同窓会でまさかの
黙祷は考えてなかったな。
あっという間に20年以上の年月をタイムマシンに乗ったかのように遡って
楽しみました。次回は49歳。7年後。そのときを楽しみにまた頑張りたい。
いちばん遠いのは私だと思ったけど残念!ニューヨークがいた!(欠席してたけど)
雪の岩手は敬遠してましたが、3日なら全然平気(笑)今度は冬に帰ろうっと~☆
友達の息子と、雪山に登ったり、結構な幅のドブ(雪を捨てる)を跳べって言われたり
腰まで雪にハマっちゃったりして楽しく遊んでブーツを台無しにして帰って来ました♪

 むすこ
金曜日はコックさんの息子(あたしのではない)と3人で呑みに行きました~。いいね!
王将で勤務超過でうつ病になった人が労災認定されたニュースを見て、あ、こりゃ
問題になるなっと思ってたらやっぱり勤務時間の見直しが始まったらしい(笑)
若いうちは身体が動く限り働けっつの!って思うのは昔の考えなんですね。
大阪では一流のスペイン料理店で働いてる息子、ワインもすっごく詳しくて頼もしい。
でもアンタにはまだまだこの店やんないからな(笑)
メンドクサイ事がきれいに終わったので、あとは莫大な入学金を振り込んで、そして
卒業式、入学式を迎えるばかり。まずは良かった良かった。
大きなプレッシャーを乗り越えた娘、明日はUSJに行くんですって。
なんかムカつくんですけど・・・・。そんなワケで今週もよろしくお願いします
ちょっと気持ち的にのんびり出来るかな~。
・・・学資保険の書類、大阪で出そうと思ってすっかり忘れて岩手で出しました(TOT)
ま、間に合うかな。
 
スポンサーサイト

COMMENTS

みきちゃん、USJ行こうよー(*^^*)

スヌーピー好きのみきちゃんといったら、より一層楽しめそう♪♪

はやての予約

JR東日本の『えきねっと』で予約したら、好きな列車を予約できるんですけど、もう遅いか。私はこれで希望の列車を予約しました。まあ新今宮の駅員はJR西日本の駅員ですからあまり東の列車は知らないかも...

かおりちゃんへ

あたしとかおりちゃんとこうちゃんがUSJ行ったら誰もブレーキかけないから破産するまで使っちゃうだろうね(笑)ずーっとキャーキャー言ってるだろうね!せっかくだから帝国ホテルのSNOOPYプランでお泊りしてから行こーう☆わざわざ南港から船で行くのもテンション上がるよ~☆

あじさんへ

そうだよね!あたしも昨日思った!けどさー、私たちからしたら駅員さんって「新幹線とか電車が好きだからJRに就職した人」であって欲しいやーん!「こっからここまでやったら500系乗れるで!」とか、東京駅から大宮までMAX2階建乗ったら?とか言って欲しいよね・・・え?無理?やっぱ無理??

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

