スポンサーサイト


本日の特選素材

       090115_1726~01
 今日は左端が「ヤーコン(岩手産)」一見サツマイモですが(隣の2個は芋)
南米アンデスが原産のキク科の根菜です。アク抜きをして生でいただきます
オリゴ糖が豊富で食感も梨のよう。八百屋さんで教えて頂いて、今ヤーコン
の粕漬けを仕込み中。2週間後に完成予定です。お酒のアテにピッタリ☆
隣のサツマイモは「安納紅」種子島の安納で栽培される、糖度の高い芋。
ミニアスパラは、香川県産。小さいアスパラはスジがなく、柔らかくて美味。
トマトは最近のお気に入り長崎県産 五島ルビーです。ぎゅっと濃縮された
フルーツトマト独特の甘み。手前は愛知県産 マイクロトマト。小さな小さな
トマト。丹波しめじは京都産。お隣は愛知県産 菜の花。茹でても炒めても
美味しい。春が来るのが待ち遠しいです。さてどうしてくれようか・・・・。
今日も美味しく変身して、お客様を満足させてね。野菜達!

   090115_1738~01
  こちらは北海道産 大きな帆立貝。ちょっと大きさが分りにくいので
上に100円玉をのっけてみました。
昨日店が終わってからちょっとお腹がすいていたので
夜中でもしっかりご飯の食べられる定食屋さんへ・・・・。
そこのカウンターにいたのです。このぐらいの帆立。ワインちゃんにもいますが
自分の口には入ってこないので即オーダー。バター焼き、お造り、何でも
いいよとの事でバター醤油で炒めてもらいました。まあ結論から言うと
お造りで大丈夫なんだからもっとレアに焼き上げてくれい!カリカリかーい!
横で「俺が作った方が・・・」ってボソボソ言ってるし(だから料理人とご飯行くの
嫌なんですよねえ)まだ生きているので、カメラかまえたらフタを閉められて
しまいました。恥ずかしがりやさんの帆立はミディアムレアで召し上がれ。
・・・昨日いらしたお客様に「シェフ痩せたね!ガリガリやーん!」と言われて
調子に乗ったシェフは「大ご飯」を2杯食べました。痩せたと言っても
痩せて普通の「ぽっちゃり」なのに・・・・・。すき焼きの小鍋の中に直接
玉子入れちゃって店員のお姉さんと私に同時に怒られてました。
そんな食べ方見た事ない・・・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こんな立派なホタテさんになんてことを・・・冒涜だ。
レアだよねぇ、レア(笑)

ヤーコンって、食べたことないな~
さすがワインちゃん、珍しい野菜沢山知ってるね♪

こんにちわ

ヤーコンって存在は知ってたけど何となく「漢方系?」なイメージで避けてた・・・。
(全く根拠なし)一度食べてみたら病みつき(私は)いつもある野菜ではないので
もし見かけたらお買い求めあれ!キンピラにしたり、ベーコンと白ワインで煮ても
美味しいらしいです。シャクシャクした食感がグー♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

