

鹿肉のスペアリブ

きっと色んなお店の方が思ってることでしょうけど「ご縁のあるお客様」「ないお客様」
がいらっしゃいます。お昼でも、夜でも。なんかあの人、いつもタイミング悪くて席が
ないよね~。とか、その逆に「もう満席になっちゃったよね」って電話を下さる寸前に
キャンセルが出たり。去年か一昨年かの雑誌で見つけたお店、帰り道だから寄ろうと思って
探したのですが(1度ムキになって土砂降りの中探したことがある)見つからない!
住所間違えて載せたんじゃない?とキレ気味の諦め方をしてからしばらく。
お客様が見ていた「あまから手帖」を片付けようと思って、去年のかあ~もっぺん見よ。
ってなにげなく開いたページにまた例のお店が(笑)これは行かなあかんって事やろな!
ヨシ!今夜行くぞ~!探すぞおっ。・・・気合を入れて出かけてみれば。アッサリ発見。
今まで全然方向違いのとこ探してたやんっ。バカじゃないのっ私たち!

  ええとこめっけ
ビルの中。開けるのをためらうドアをエイッと開けるとステキなお店。
夜遅くまでやっててワインが充実してて(シニアソムリエが選んでくれます)アテが
しっかり。写真は前菜盛合わせ。フォアグラとリンゴのソテーも美味しかった~。
店でさんざんビールとワインを飲み散らかして行ったので控えめにしとこうとグラスで
シャンパンを頼んだのが運の尽き。そこでエンジンがかかってしまい、白ワインを1本
それから最後にコックさんがエスプレッソを頼んだときに私のグラスが空だったので
珈琲いらないんだけど甘い飲み物をば・・・・アルコールの入ったヤツぅ♪(バカ)
ソーテルヌ?ソーテルヌ??自家製のリモンチェロはいかがです?と薦められて
キャー☆☆リモンチェロ~!!大好き~!!これがとーーーーっても美味しくて美味しくて
ももちゃんに電話して「今からリモンチェロ飲みにおいでやー!」って言いたかった~。
(ももちゃんも大のリモンチェロ好き)そしてアルコール度数32度の危険な飲み物を
2杯も飲んじゃいましたYO!あんなに美味しいリモンチェロ飲んだことない。
すっごーいゴキゲンで帰って、シャキーンと次の日も起きたのに、買物先でビックリ。
あっれー??財布に1000円しか入ってねーぞ!(ゴキゲンであたしイッパイ飲んだし
ってコックさんにお金を渡したらしい)いいお店に出逢えて(2年越し)良かった。
そういう意味ではご縁のあるお店なのかも。
だって行きたいって思ってるあのお店は臨時休業だとかなんだで1回も行けてないもんな

  しかすぺ2
料理はおまかせコースのみですがメインのお肉料理はなるべく選んで頂くようにしています
昨夜は仔牛、鴨肉、ハンバーグ、鹿肉の中から2品を選んで頂きました。
大阪の人には馴染みがないのでしょうか「鹿肉って・・・堅いですよね?」「臭いです?」
と聞かれます。その時はムキになって「鹿肉ってアミノ酸が多くて・・・」などと
臭くなく、赤身の多い栄養価の高いお肉とアピールしていたのですがやめました(笑)
「はいはい。臭い臭い。きっとすんごい固いと思うし。やめといた方がいいですよ」
鹿肉は独り占めする作戦(笑)あと、鹿肉が好きな方と共有すればいいと思って♪♪
支配人(あだ名)は大喜びで来るし。ハム作ってもいいし。ワンコも大喜びだし。
そういえば器の小さい私。こないだお電話で「ラムとか鴨とか臭い肉が食べれません」と
おっしゃったお客様がいらっしゃったので「ほー。そうですか~。じゃあハンバーグも
やめときますね!」ええっ??ハンバーグは大好きなんです!ハンバーグ食べたいです!
と言われて「ええ~??あんな内臓とかに近くて臭いからミンチにされてしかもそれでも
臭いからクミンとか入れて更に濃い味のソースで臭みを消すようなお肉ですけどっ?」
重ねて「ラムとか鴨肉のほうがまだ臭くないんちゃいますー??だから豚肉にします?」
・・・クセのあるって言われるならまだしも「臭い」肉扱いされるのはどうかと思う。
あっという間に金曜日。ゴールデンウィーク前はきっとヒマな毎日になると思うので
いまのうちに頑張って働きます。今夜はご予約にて満席となっております。
・・・・バッグの中に週刊文春が3冊(先々週から溜まってる)DSもやりたいし本も
読みたいし忙しい(><)電車で2時間とか乗って通勤したいなー。あれもこれも読めて
DSしてもまだ時間が余りそう。やってみるか?早起きして灘波から高野山行って戻って
くるとか?・・・・普通に早起きして読めよ!いやそしたら掃除とか洗濯とかしてしまう
からほら。結局ワンコと遊んだりしちゃうんだもん。

  ばくまつ
全然キョーミない。私の興味は本所深川、鬼平サマが活躍した江戸時代だけ。
(あと何で江戸時代が築かれたかって意味で戦国時代も一部好き)新選組も坂本龍馬も
全然興味ない。どうでもいい。段ボール1杯に送られてきた陵本さんにもらった本を
好きなものから読んでったら余ってるのがこれで・・・。気乗りしないけどなあと思って
ぺらぺらめくったら「分かりやすっ」「おもしろっ」娘にも読ませないと!
でもだからって好きになる感じではない。鬼平さま亡きあとの出来事なんかどうでもいい。

  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

