

野芹と泉州産蛸のサラダ

本を毎日なにかしら読みます。2冊入れて同時進行だったりお風呂場に置いててお風呂で
だけ読んだり。最近は3DSに夢中で(おかげですごい眼精疲労)なかなか「幕末史」が
進まない~。どんなジャンルでもフィクションでもノンフィクションでも時代物でも何でも
読みますが、村上春樹、吉本ばなな、村上龍・・・。読まないなあ。村上春樹の新作に
群がる人たちのニュースを見て、おお~。そんなにスゴイんだあ。じゃあ1度・・・とか
思わない。何故なんだろう~。周りに読んでる人もいなくて「まず読んでみろって!」って
押されることもない・・・。多分村上春樹をこよなく愛する人とは友達にならないんだな。
貸してとか、読んだ?と聞かれることもない・・・社会現象にすらなってるのになあ。

  まんが
井上さんに借りた漫画「山賊ダイアリー」めっちゃ面白い。若い猟師さんの日記。
カラスを食べてみたり、猟の途中で猿に弁当を盗まれたり(笑)まだ若いのでイロイロと
苦労しながら鹿や猪を獲る、食べる、というお話。鹿肉祭り中のワインちゃんにはとっても
タイムリー。だけど、猟師さんがさばいてくれるからこそこうして美味しく頂けて大喜び
しているけれど・・・これが自分で銃を持ったり罠を仕掛けたりして仕留める→解体から
となると果たして今のように美味しくいただけるのか・・・。いや、自分で仕留めるから
こそ、残すことなく美味しく頂戴しますと言えるのかも。カラスは食べないけど!!
田舎育ちなもんで友達のお父さんが猟友会だったりして遊びに行くとよくぶら下がってた
なあ・・・物干し竿に熊(笑)洗濯挟みにウサギがぶら~ん。

  せりたこ1
右から、野芹と泉州産蛸のサラダ、フルーツトマト静岡「アメーラ」、ほおずきトマト
淡路産新玉葱と乾塩ベーコンのグリル、奥はバケットの上に鹿肉のレバーペースト。
連休前、給料日前ですね~。今週は週末も席があります。土曜日はあと2名様かな?
今年の連休は悲願の(笑)鳥取県です。北岡先生に色々手配をしてもらい(鳥取県民)
三朝温泉、そして鳥取を満喫する予定(って2泊しかしないけど)あ、娘忘れてた。
ヤツは勉強合宿があるとか言ってたけれど。いつだったかな。まあ高校生にもなれば
2泊や3泊、親がいないくたって死にはしないどころか大喜びでしょう。
男を連れ込むようなキャラクターでもないしなあ。さあて今夜もよろしくお願いします
ご予約が1組しかないんですよね~。溜まった事務仕事やっつけるか・・・と言いつつ
DSやってそうだ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

