スポンサーサイト


土筆が届きました

実家でお父さんと暮らしている弟夫婦。やんちゃ盛りの男の子が2人。
ちょっと前に弟の奥さんに、土筆が採れたら送って欲しいなあ~って、メールしました
岩手にいるときは土筆なんて見向きもしなかったし、食べたいと思った事もなかったのに
この年になって土筆だばっけだコゴミだって大騒ぎ。これが郷愁?それとも加齢?
早速荷物が届いて開けてビックリ。段ボール一杯(笑)急いで土筆好きの花屋さんに
メールして「半分もらってくれーい」ハカマ取るのが大変だ~。
手紙と、可愛い甥っ子たちの写真が一緒に入ってました(下の子がこの春幼稚園です)
家族4人で採りましたって。ワンパクな甥っ子たち、優しい弟、美人の嫁が4人で
仲良く土筆を摘んでいる光景が目に浮かびます。兄ちゃんが取っただの、まこのが
大きいだの。それを弟がじゃあ誰がいちばん立派な土筆取れるか競争な!とか言って。
なっちゃんがせっせとキレイに並べたりしてくれたんだろうなあ~。一緒に摘みたかったな
そう言えば昔お母さんが生きてて元気に歩けた頃、おばあちゃん家まで歩いて行こうって
途中で土筆摘んだりしたなーって。弟がグズって鼻水たらして泣いてたなーってまで
思い出してしまった(笑)弟だって2児の父親36歳だっつの。

  つくし1
なんでもない事、とりとめもない事を話しながら摘むのが楽しいんだよね。こういうの。
ハカマ取りだって、妹と、お母さんとくだらない事言い合いながらするのが楽しかった。
私がしたかったのは土筆を食べる事じゃなくて、そういう事だったのかな?
ありがとう~。来年は一緒に摘めるように帰りたいなって言ったら、弟の転勤が決まり
来年はもしかしたら家族で茨城県に引っ越すかもしれないそうで。ガーンガーーーン!!
あたしが帰る家がないじゃないのっ(TOT)そしてお父さん独りになったらボケちゃうから
連れてってー!(彼がボケることはないだろうけど)せっかく大きな家を建てたのに
ローンを払いながら狭い社宅に住むなんてそんなのなんかおかしい。

  かもつく1
鴨肉に土筆。お肉もジビエ付け合せもジビエってなんだか素敵。
お客様にも喜んでいただきました。昨夜は「飲みに来た!」ってお客様ばかりでとても
気持ち良く、楽しい夜でした♪「食べに来た!」のではなくワインを美味しく飲みながら
お肉を食べたいっていう私たちがずうっと目指してること。
久しぶりに男性のおひとり様、ナベちゃん枠空いてるけどそこは永久欠番でいいかなと
思ってた(分かる人にだけ分かる)とこに多分(笑)目が合った瞬間ピンときてもた。
何か喋っとこと思って「連休はどないしはんのー?」って声をかけて・・・・。
衝撃でした。泣きそうでした。私、なにやってるんだろうって。
九州の出身で東京で働いてて大阪に勤務になってまだ日が経ってない、東北になんの
ゆかりも義理もない青年が連休に被災地にボランティアに行くと言うのに。
実家があって友達の何人かも被災してその大変さも大阪の人よりかは目にしてるのに
まだ避難してる同級生がいるのをこないだの同窓会でも聞いてたのに。本当なら私が幹事に
なってボランティアしに行かなきゃいけないのに浮かれて三朝温泉やがなー!!
よーし!今年は私が幹事やって岩手行くぞー!最終日は大沢温泉(やっぱり温泉か)
そして沿岸でジャンジャンお金遣って来よう!名前も知らない青年に大事な大事な事を
思い出させてもらった夜でした。ありがとうなべちゃん(なべちゃんじゃない)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

