スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もよろしくお願いします

連休を利用して「鳥取県」へ行っておりました・・・。前回岡山の郷禄温泉にスッポンを
食べに行った時に「お昼は境港で」以来です。ワインちゃんのデザインを手掛けて頂いた
北岡先生のご実家がある三朝温泉へお邪魔しました~。遠い~。鳥取遠い~。
新大阪駅を07:44に乗って倉吉着が11:00。新幹線だったら博多に着いてる。
飛行機だったら岩手に着いて南部家敷で蕎麦食ってる(笑)でもちょうどいい距離だなー
さすがに岩手には2泊ぐらいじゃもったいなくて帰れません(TOT)
お父さん、鳥取に引っ越してくれないかなー。
 
  おやどぜんぶ
旅館全体が重要文化財指定の歴史のある旅館「大橋」へお泊り。ロビーは1階なんだけど
川に面してるので2階ですって造りも窓から見える景色も、岩手の大沢温泉を思い出す♪
北岡先生のお母様に迎えに来て頂いて、お昼は鳥取で有名な「牛骨ラーメン」のお店
「いのよし」さんに行きました☆すっごい並んでた~。美味しかった~。大阪じゃあ
美味しいラーメンって食べられないもんねぇ。牛スジがたっぷり入ったラーメンでした。
なのにサッパリ。
5月4日は三朝温泉の年に1度のお祭りの日、なんだそうです。お宿の中も、外をプラプラ
歩いたときも、ゴールデンウィークっぽくない静かな感じでしたが。
メインのイベントは夜に行われる「大綱引き」東西に分かれて行われる綱引きは東が勝てば
豊作、西が勝てば商売繁盛なんだそうです。

  つな1
毎年「藤かづら」を採ってきて、その年に使う綱を編むのだそうです。デカ。
ポールが入っている穴のところに、もう1本の綱の穴を通し、ご神木で繋げて勝負開始。

   つなひき1

こっ。こんな狭い道でか!!しかも人イッパイ!どこにこんなに居たんですかって位。
盛り上がるのは綱を繋げるとこでした。掛け声をかけながら、男の人がのっかって
穴に通そうとするんだけどなかなか通らないーッ。もどかしいーっ。
両側のお店は板でバリケード作ってます。何人で引っ張ったのか分かりませんが
相当長い綱で、かなりの人数でした。勝負は圧倒的な勢いで西側の勝ち。
ズルズルと、綱にまたがった人たちが目の前を横切り、その中に内藤選手がいて
すごい盛り上がりでした。そこは内藤じゃダメなんじゃない~。綱引きやし~。

  ぜんもり
お宿のお料理は全部が手の込んだもので、とても美味しかったです。ほとんど「いらんもん」
な旅館のお料理ではなくどれもこれも季節感のある、そして鳥取らしいものでした

  いかつりさしみ
こちらのお造りは、イカ釣り舟のいさり火に見立てて、お部屋の電気も暗くしての演出。
鳥取の「もさ海老」もありました。朝ごはんも美味しかったな~。もちろんお酒も!!
鳥取といえば~!!「鷹勇」(たかいさみ)でしょ♪大好きなお酒です。
鷹勇に対抗出来るお酒は・・・と考えて(北岡先生のお宅での宴会用に)なかおさんで
飲んで美味しかった門真のお酒「かどま酒」を携えて行きましたが正解でした♪
キリッとした鷹勇のあとにドスンと。・・・・酔っ払いが何人も出来上がりましたけどね
そんなこんなで充実した休みを過ごしました。
また今週からよろしくお願いします。連休明けは夜もヒマヒマでございます。
明日も1組のみ・・・。大丈夫かしら。
鳥取で買って来た「大原トマト」(半分はももちゃんへのお土産)のサラダや、岩手から
届いた「コシアブラ」などなどご用意しております。
えーっと。鹿肉も入荷しました(笑)今日はコックさんが「鹿肉トリッパ」に挑戦です。

  
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。