スポンサーサイト


気になる 気になる

  090121_1643~02
 今日はどのトマトにしようかなあと思っていたら
八百屋さんの元気なお兄さんが、「今日は高知のシュガートマトだよ!」
高知と言えば、夜須のフルーツトマトが有名ですがそちらはまだ早いし
なかなかお値段も・・・。今日はシュガートマトと、最近ずっと気に入っている
長崎県 五島列島の「五島ルビー」です。フルーツトマトの定義をご存知
でしょうか?「糖度8度以上」を持つトマトです。皮が薄く、しっかり実が
しまっています。食べ比べてみて下さい。


今日から高島屋で、「大いわて展」のイベントが始まります☆
私の狙いは・・・「お米を食べて育った豚が角切りで入ったハンバーグ」♪
どんなんなんでしょうね。かなり気になります。ハンバーグ屋としては。
あとは・・・・いわて
なんだこの贅沢なお弁当はっ!!フカヒレ?イクラ?鮑!帆立までー!
・・・バチがあたりそうなので買いませんが、値段を見てこよう(笑)
こういうイベントの時は、岩手県の方がやって来ている事が多いので
岩手弁を聞くのが楽しいです。岩手の生んだ詩人、石川啄木の詩に
「ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中 そをききにゆく」
(お金がなくて岩手になかなか帰れなかった為、東京駅に、これから
田舎に帰る岩手の人の会話を聞きに行くというような意味だったと)
なかなか帰る事がないので、私もこういうイベントや、高校野球の時は
岩手訛りを聞いて、懐かしんでしまいます。
・・・・もう岩手の話はいいって(笑)機会がありましたら27日まで
やってますので、岩手 んめもん見て 買ってみてけろ。(岩手弁)
高島屋のまわし者みたいだな。
スポンサーサイト

COMMENTS

ワインちゃんのトマト美味しい~です☆

海鮮弁当好きには、たまらない一品ですね。
調べたら2,100円。安いのかな…?
負けずに、ワインちゃんも牛や豚や鶏やヒツジを盛り込んだ「肉肉弁当」を作りましょう!w

安い~!!

わざわざ調べて下さってありがとうございます☆絶対安い!(でも写真で分らないだけですっごいミニサイズだったりして)ワインちゃんもやりたい♪肉肉弁当!
売れますかね(笑)羊・鴨・牛・鶏・豚・・・・。4000円位しちゃいますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

