スポンサーサイト


まながつおのポワレ

自分では自分のことを「しっかり者」「段取り人間」だと思ってたけれど友達に言わせると
「うっかり者」らしい。常にスケジュール帳に電車の時間やらお店の電話番号を控えてるのに
こともあろうに昨日はそれを「それはスケジュール帳ではなくてネタ帳だ」と言われる・・・
何故かと言うと、土曜日の深夜まで飲んだくれ、帰ってから自転車の鍵がなくて大騒ぎ。
しまった~!日曜日(と言ってもこの段階で集合時間の8時間前)歩いて駅までかよ(TOT)
案の定日曜日はギリギリに飛び起きて、駅までダッシュ。走ってる途中でおーまいがー。
日傘とサングラスとクーラー効きすぎてたら羽織るヤツ、玄関に置いて来たー。
電車に飛び込んで「乗ったぜ~」と友達にラインをしようと開けると・・・そこには前日の
「じゃ、40分に待ち合わせね」・・・おーまいがおーまいが。飛び乗ったのに30分も
早く間違えてた(笑)走ったのも全部無駄。うーん。痛恨のミス・・・。

  そうぞうの
30分早く集合場所に着いてしまった私に合わせて早めに来てくれた友人と、京都へ♪
何故京都かというと・・・去年も2人で二条城へ出かけ、「京都クソ暑い~」
「誰やこの蒸し暑いのに京都行くゆうたヤツ~」なんてお互いを罵りながら恨み言を
つらつら言いながら出かけたのが楽しかったので(笑)それと、先日、京都競馬の帰りに
ディナーで伺ったフレンチレストラン「メシャン ルー」さんに行きたかったからです。
どのお料理も素晴らしかった!前回あれだけ驚いたのに今回また新たな驚きが・・・。
喋りに花が咲くのが分かってるのでワインはお料理に合わせてお願いしました。
(4~5杯選んで頂いて5500円だったかな←前回すごくサービスしてもらった)
写真は「想像のデザート」です。プレートにそれぞれ置かれた「パイナップルとお米」
「パッションフルーツとホワイトチョコ」「青梅」材料を見てオーダーして、素材が
どうデザートになるのか想像して待ちます・・・。私は梅、そして友人はチョコレート。
コーヒーか紅茶か・・・酒は入るけどお茶は入らないと思うので何か甘いのプリーズ♪
デザートワインもセットにしておきますね~と仰っていただきました。うぅ~。優しい。
4杯か5杯のセットだったのに6杯飲んでるぅぅ(TOT)しかもソーテルヌ他3種類から
選ばせてくれてスペインの甘いのも捨てがたいな!おかわりしよっか!なんて言ってたら
3つとも持って来てくれたあああああ~。お兄さん好き!好き!
そんなワケで、3675円のランチに、スペシャリテ1品追加1000円プラスで
大満足。それに5000円でワインを色々選んでいただいて。贅沢な休日になりました!
ま、大体お料理の値段と、飲み物の値段て同額だと思えばそれが大体予算だと思います。
それ以下だったら「お店に悪いな・・・」と思っちゃう同業者の悲しいサガ(笑)
 
  そのご

ちなみに私が選んだ「梅」のその後です。ゼリーのようになった梅と、それからそれから
ソースは大葉と・・・えっと・・・なんだっけ。さっぱりしててとても美味しかったです
このお店に、また近いうちに来られるように仕事頑張るぞーっ☆
近いうちに☆を獲ってしまいそうな気もしますが・・・でもそれだったらパティシエが
いないのは厳しいのかなー。その時は「ほーら!獲ると思ってた」って関係ないのに
威張りたい気はしますが、個人的には取らないで欲しい。正典君、いいお店を見つけて
くれたなあ~♪

  からもん1

お料理を堪能したあとは、プラッと本能寺、それから「西本願寺」うおおおおお~!!
教科書に載ってたー!!蓮如と顕如!(ぐらいしか知らないけど)感動!
国宝の「唐門」は「日暮し眺めても飽きない」そうで「日暮し門」とも呼ばれているそう
ネーミングセンス素晴らしい。「ハルカス」とか「オドナ」とかってどうなん・・・。
後世に遺跡として出て来た時に「だっせ!」って思われないのかな?
門の右側から彫刻にはストーリーがあったんですが忘れた(笑)300年、400年前は
それはそれは極彩色でキレイだったんでしょうね。ま、その当時は我等のような下々の
者が酔っ払いながらほええ~とためつすがめつ見られるようなものじゃなかったろうな。

 まなちゃん
まながつおのポワレ。蕪やズッキーニとともに。
上にのせているバジルみたいな葉っぱは「大葉の新芽」です。可愛らしい見た目ですが
きちんと大葉の味がしますよ。今週は金曜日がどうやら満席ですが他の日はぼちぼち。
土曜、日曜と飲んだくれてしまったので今日から週末にかけてまた節約生活~。
昨日の晩御飯は半額になった鯖の煮つけ。関西の人みたく醤油で煮てみました
なんか違う・・・。しっくりこない・・・。
今週もよろしくお願いします。




  

  

  

  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

美味しかったね~♪
ワインあと3杯はいけたよね(笑)
私も改心して更新頑張ったぜーー!

ルディさま

また行こうね~☆おっ?片目で更新したんか?(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

