スポンサーサイト


7月2日は「半夏生」~蛸を食べる日~

って知ってました?昨日、7月2日は「半夏生」(はんげしょう)と言って、関西では
「蛸を食べる日」なんだそうです。夏至から数えて11日目。これがちょうど7月2日頃。
この日までに田植えや種まきをおえてしまわないと、実りの秋を迎えられないということで
迎えた2日は、やれやれ無事に終わったなあということで1つの区切りなんですかね。
地方によっては鯖(福井県)や讃岐うどん(香川)を食べるそうです。
そんなワケでワインちゃんでも、蛸を使った前菜からスタートしました♪

  たこいち
タイラギ貝と、蛸とフルーツトマトの前菜です。タイラギ貝はバジルのソースで。
私はお国柄?美味しい蛸を食べて育ってないので(笑)岩手は蛸いないしなあ・・・・。
北海道の蛸は硬いしなあ。たこ焼きとか食べないし・・・。
コックさんは蛸が大好きで、どこへ行っても蛸がメニューに載っていると注文しています
今日の蛸美味しいやろっ??とかしょっちゅう言ってますがあまり分かりません。そう??
私が「この麩は違うやろ!」とか言うてるようなもんかな?

  かもや1

フランス産鴨ロースと京野菜のグリル
万願寺唐辛子、九条葱、山科茄子、ミニ金時人参・・・。
昔から歯が弱くて、歯医者と縁が切れない生活をしています(><)
言い訳ではありませんが飲食店の職業病ですよね。1日中、なにか口に入れてるし
生活は不規則だし・・・。去年、やっと治療が終わったのにまた歯医者通いです。
今度は八重歯が虫歯になりました。そんなとこ虫歯になるんかー!!って自分でも
思いますけど・・・・なるんよね~。んで怒られるからなかなか行かなくて
でもにっちもさっちも行かなくなってから行ってやっぱり怒られる(笑)
「こーーーーんなに大きな穴になる前になんで来ないの!!」怒るからだよ!!
あたしには厳しいくせに、飼ってるワンコにはめちゃめちゃバカ親っぷりを発揮してて
そんなとこで気の合う歯医者さんに通っています・・・・・・。
歯医者さんとこはフレンチブルやけどね。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

