

魚介と夏野菜のスープサラダ

・・・・・・ガーンガーンガーンщ(゚ロ゚щ) ですよ。
今年の2月に、20年振りの同窓会に岩手に帰るのに、私めちゃめちゃ気合入れました。
ネイル行って、夜中に山ちゃんにセットしてもらって・・・。着るお洋服だってもう
若作りしてるように見えなくて、派手じゃなくて・・・あちこちのSHOPをまわって見て結局
出会ったのがワンピース。ホントはセール品から選びたかったんだけど着てみたら一番
私に似合ったのがセール除外品(得てして世の中とはこういうもんだ)イタリアの1点もの。
お値段は3万円。た、高いな~。そして裾がほんのちょっと長い。リッチな友達にもらった
エルメスのブーツに合わせるのにちょっとだけ詰めたいな~。ウエストもほんの少し詰めて
お直し代を払ってギリギリ出発の前日に仕上げてもらったそのワンピースはとっても
可愛くて私は「カンペキ~♪」な自分にゴキゲンで同窓会に参加して、20年振りに会った
友人達と楽しく過ごすことが出来たのですよ。そりゃあもう。
そのワンピースをクリーニングに出して、ズボラなおいらはビニールかぶせたまーんま
クローゼットに放り込んでつい先日。新地の湯木さんのお店に行くのに「そうだ~♪」
あのワンピで行こ~☆・・・・って出して着てみたら!ワンピースのスカートのオサレな
切り返しの布地が!縮み上がって着られない・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
ってかそれ出発の10分前・・・・。結局いつも着てるヨレヨレのワンピース着てダッシュ。
いつものメンバーだからいいけど!「またアンタそれ着てるんか」「好きやねんもん」で
済むけどこれがお客さんと出かけるとかだったらアンタ。どんだけ恥をかいたかさ・・・。
結局クリーニング屋さんに持ち込んで「ちょっとちょっとおおおおお~」何度かやり取りを
して、結局、ワンピースの所有権はクリーニング屋さんになり、私はワンピース代金を全て
弁償してもらえることに相成りました。良かったね。だってコックさん。よくないわよ!
コックさんからすれば「同窓会に着るために」買って、同窓会に着て行けた時点で役目は
果たしてるんだからええやんと。1万円もらっても儲かるやん。と。
ちがわいちがわいっ!!お気に入りのワンピースが手元からなくなったら楽しかった同窓会
の思いでもなくなる気がするしそれにこれから何回もあのワンピースと楽しい思い出が
作れるハズだったんだい。美味しいフレンチを食べに行く時や、旅行にも。
それが全部パーかと思うと。そして手元からなくなると思うと寂しくて。あとは私が
ハンコを持って示談書にサインをすれば解決なのに。お金いらないからやっぱりワンピース
返してって言おうかとウダウダ悩んでまだ行けてないのです。もう着られないけどさ・・・。
こういう気持ち、どう表現したらいいのか分からないけど、お気に入りのバッグにシミつけて
もう使えないのにまだ持ってたりするそういう気持ち。「新しいの買えばええやん」ってさ!
そうなんだけどさ!またあれだけ気に入ったワンピースに会えるかわからへんやんか!
(と言いつつもう同じお店で目星をつけている秋物のワンピースがあるんだけどな!)
女心は複雑なのよ。特に私みたいに普段服なんかまーったく買わない人間にはさ。
写真も残ってないんだもん・・・・

 sこうもり
コウモリじゃありません。ワンコです。ヨーちゃんです。
おととい、帰ったら首にオデキが出来ててしかも腫れてるし!癌とかだったらどうしよう!
朝イチで娘が病院に連れて行くことに・・・。自転車なので保冷バッグに保冷剤入れて
タオル敷いてヨーちゃん入れて(ちっこいのでバッグにすっぽり)いつもは暴れるのに
ションボリとバッグに収まってるヨーちゃんがまた切なそうで大笑い(笑うな)
結果は「湿疹」だったんですけどね~。ホッ。そんなワケでお薬を飲んでいてちょっと
元気のないヨーちゃんなのです。いつもは私の膝の上から離れないしもういいからさって
いうぐらいブンブンと尻尾を振ってお出迎えしてくれるヨーちゃんがお家の中でグッタリ
早く治ってまた元気なヨーちゃんになりますように。うっとおしいこともあるけれど
ヨーちゃんがいるから毎日頑張れる。あ、バッチ君もね!暑くて散歩に行けないので
ばっち君がどんどん太っていく・・・。うつぼ公園とかオシャレスポットに連れてけない。

  sさらだ
「魚介と夏野菜のスープサラダ」です。
海老の旨みがギューッと詰まったスープにアボガドや玉葱、赤玉葱、胡瓜、トマト・・・。
たくさんの野菜にピリッと青唐辛子。レモンとライムの柑橘の爽やかな感じに帆立と
海老がよく合います。よ~く冷えた白ワインにピッタリです。
中身が見えなくなるので写真にはのせていませんがこの後たっぷりのパクチーをトッピング
出汁をとる段階でパクチーやセロリ、海老の殻と頭を使ってますのでパクチーが嫌いな
方には無理かもしれません。
今夜はご予約にて満席となっております。ディナーはご予約をお願いします♪
・・・金魚鉢に手突っ込んだら熱湯になってた・・・・お風呂だった・・・金魚ちゃんがよく
茹らなかったなあ。ビックリの夏。



COMMENTS

こにゃにゃちわ。

…コックさんが、またお尻を蹴られている姿が目に浮かぶ。。。
あ〜。でも、洋服のそのキモチ、分かりますぅ〜(オッサンだけど)

まさのり@で唐揚げ

ウチはスパルタやねん(笑)
正典君もオシャレさんやもんね~。結局示談したんだけどさ・・・なんかさ・・・・。
ほんでワンピース新しいの見たんやけどちょっときつかった(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

