

ヒレステーキ~ロッシーニ風~

週末の旅行は、期待を裏切ることなく雨予報(笑)生まれる時代間違えたなあ・・・。
世が世なら雨を呼ぶ巫女かなんかで崇めたてられてたハズだよ。かずら橋行きたくてわざわざ
レンタカーの手配もしたのにスリル満点だろうなあ。大雨、強風のかずら橋(笑)大揺れ!!

  w.jpg
ワンコの散歩に出かける公園。「ざくろ」の木がこんな低い位置で、しかも実をたくさん
つけています。「公園だからみんなの場所だもんね」「手の届く所の1コか2コだけなら」
と思って毎朝通ってるんですがまだ赤くならないなあ・・・。
早い時間は誰もいないし、たまにいるおばあちゃんとも仲良しのワンコたち。
リードを放して遊ばせています。

 sくさ
でも私の近くから離れる事なく、黙々と草を食むおバカ犬。ひもじいのか?ペット用の草も
買ってあげてるのにわざわざ公園の、どこの誰が何をしたか分からない場所の草を何故??
煮干しの頭と黒いとこ残すくせに?

 sはち
公園に行くとひとりであちこち探検して走り回るばっち君。一緒に走りたくてヨーちゃんに
ちょっかいかけるもヨーちゃんは黙々と草を食む・・・。ひとりでは走るにも調子が出ない。
しかもばっち君、ソファから、キッチンにいる私を見つめる目、なんか曇ってるような・・・
そしてよくお目目をゴシゴシしてるなあ。
・・・白内障の診断でした。早いな~。まだ6歳なのに。これから進行していずれは目が
見えなくなってしまいます。実家の犬も白内障でしたが12歳過ぎてからっだったような。
でももともと視力がよくない犬ですから目が見えなくても割と不自由せずに暮らしていける
ようです。とはいえ見えるにこしたことはない。かかりつけの先生に紹介された目薬はまだ
認可されておらずサプリメント扱い。しかも高額(1万円)ネットで探して買った方が
安いかもと言われて探してみたら全く成分が同じで、「人間用」の目薬が半額で見つかった。
なんでもペット用ってだけで高いのは知ってるけど・・・そこまでかい・・・。
過保護に過保護に育ててきて白内障かあ。もしかして3年生きるかどうか難しいって言われた
ヨーちゃんのが長生きするって展開なんじゃないのかしら。ヨーちゃんはストレスフリーな
毎日だもんな。煮干しは残すわ肉しか食べないわ魚は冷凍のマグロは食べないわ。

 1.jpg
昨夜のおまかせより「ヒレステーキ~ロッシーニ風~」です
秋っぽいメニューにしたのに昨日も猛暑。きのこと生クリームのソース暑苦しくない?(笑)
「ロッシーニ」というのは人の名前です。ヒレ肉に、フォアグラをのせて、ソースは洋酒で、
フランベしたもの。それがロッシーニ風です。鶏のロッシーニはありません。
今夜はご予約にて満席となっています。明日もおひとり様ぐらいかな?土曜日は22時閉店です
明日はさっさと帰って雨の旅支度しなきゃ・・・・。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

