スポンサーサイト


コックさんとは2度と旅行したくない~博多の悪夢再び~

連休は福井県に行っておりました。お盆にコックさんが行って「みきちゃんに似たママがいる」
ワインバーに行くこと、現存天守閣12城のうちの「丸岡城」へ行く事、「永平寺」に行く。
が旅の目的でしたが、予報は雨。そして台風接近中。うーん・・・。ま、雨は仕方ないけど
台風はいつもの通り逸れるんじゃない?日本海側まで来るってそうそうないよね~って事で
予定通り出発。世間は3連休だけど私たちみたいに2連休しか出来ないと移動は2時間が限度
福井県や徳島、淡路島などはちょうど良い距離です。行く前から「まさかこないだの・・・・」
2008年に福岡、博多に旅行した際の悪夢を思い出して笑い話にしてましたが。
あの時は私は博多で友達の美人ソムリエールと待ち合わせて大宰府天満宮、コックさんは
小倉競馬と別行動。じゃあ夜に博多集合ねって事だったのですが、天満宮に着いたあたりから
天気が悪くなり、数十年に1度という記録的な豪雨に見舞われ、私たちはまだ博多に戻れた
ものの、コックさんはソニックに2時間ばかり閉じ込められ「ここまで来て雨女ぶりを発揮
するな」と言われながら炊き餃子食べたっけ~。

  sかずら2

サンダーバードを「武生」で降りてレンタカーを借りました。車の運転をしてないと忘れて
しまいそうなので。武生にある「若竹食堂」でぜひ中華そばを食べて欲しいとお客様に
薦めていただいたので寄ってみました。無類の中華そば好きなのでどこかへ行く時は必ず
オススメのお店を聞くようにしてます(笑)福井まで行って海鮮食べずに中華そばかいって
思うでしょ?大阪では絶対に巡り合えない美味しい中華そばが食べられて満足でしたよ~。
地元の方が次々と訪れて賑わってました。前に教わった岩手の「直利庵」も美味しかったな
(仮にも20年岩手で育った私が大阪人に岩手の中華そば屋を教わるって・・・)
よせばいいのに「中華そばと~」と?とって何?なに食べるの?「オムライス!」(笑)
中華そばとチャーハンならまだしもオムライス食うんかーい!すごいぜ食いしん坊。
美味しいおそばで満腹になったあとは「かずら橋」へドライブ。なんかあーいう山道って
血が騒ぐっていうか横で「あぶ、あぶ、危ないって」「スピード出すなって」ってウルサイわ。
スピードなんか出してないわよ!山道は走るもんじゃないの「攻める」もんやねん!
かずら橋は、キャーキャー言ってみんな渡ってましたが、明石大橋の上を歩いた私には
こんな橋、お子ちゃまやわ~。ヘイヘイ☆走っちゃうぜ~。揺らしてやるぜえ~。
 
 sまるおか
お城も見たよ☆次は高知城かな~。行ったけど見ただけで登ってないからね。そしてコックさんに
「四万十川」を見せてあげたい!(源流は見たし行ったし、源流の水でウイスキーも飲んだのに
四万十川を見ていない人、それがコックさん)ちなみに私は高知県に親戚がいて割と行ってた
事があって、そのときに「逆流する四万十川」「沈下したまんまの沈下橋」見たなあ。
どこまでも雨女。現存天守閣って必ずロッククライミングか?いうぐらいの急階段。昔の人は
着物とか、羽織袴であんな階段降りたりしてたのかなあ・・・。太ってたら絶対無理・・・。
お腹が階段にのっかるもんな。とてもステキなお城でした。車で福井市内に戻りながら
ホームセンター巡りをした私♪「こーいうとこで可愛い長靴があったりするのよう」今回は
サマーブーツで出かけたので、今思えば長靴を可愛い可愛くないに関わらず買えば良かった。
そしてこの日に走った山道や、なんとか道はすべて次の日の朝には「通行止め」になるという。
そんな事を考えもせずに、九頭竜川を眺めながらすごいな~。広いな~。北上川に似てるなあ
なんて呑気にドライブ。・・・もちろんその九頭竜川も朝のニュースで「ええっΣ(`・Д・ノ)ノ」
車を返して、ホテルにチェックインしてひとっ風呂あびて、ホテルの近くにあるレストラン
「ミスター デ・ヴ」さんへ♪電話に出るときは「はい、ミスターデブです」って言うのかな。

  sでぶって
ゆっくり座れるテーブルもあって、だけど「し」の字みたいな「U」の字みたいな形に
ぐるりとあるカウンターに座らせてもらって。アラカルトも色々ありましたけど
おまかせコース(4200円)をお願いしました。アラカルトのネーミングがコックさんの
考える事に似てておかしかった。「肉・肉・肉サラダ」とか(笑)私に似ているというママは
赤いワンピースがちょっと可愛くてフツウにおとなしい人だったので小声で「酔ってないよ」
というと18時からの店に18時に来てママが酔ってたら怖いやんと言うので(それもそうだ)
まず1杯目は泡を頼んで、ママにも飲んでもらう事にして。写真を忘れたのですが最初に出た
バターナッツかぼちゃのスープ美味しかった。シメサバのカルパッチョも美味しかった。
オススメには「ヒラメのカルパッチョ」と「鰻のグリル」って書いてるけどヒラメは出ない
んだねとコックさんに言うと「こないだもオススメは同じだった」(笑)そういう細かい事を
気にする人は来ないんだな。魚もスズキだったし~。

  sすずき
お料理は、1人前のお皿で出て来て、ママが手際よく2枚に取り分けてくださいます。
そういうスタイルなんですね~。確かに、カップルなんかだと気の利かない女の子の場合
取り分けることをしないのでお料理が進まないって事があるもんなあ。私もしないけど
(コックさんの方が上手いから)しかしお料理の組み立て、盛り付け、コックさんに似てるぅ
「食いしん坊山中」のシェフを思い出させる見事な「食いしん坊っぽい!」シェフ(笑)
お料理もワインもおまかせでお願いしましたが、ワガママを言ってフォアグラを食べたいと
お願いしました。だって美味しいフォアグラ食べてないんだもん!

 sぶどう1
本当に、なんて言うのかな、私の気持ちをお見通しっていうのかな
「フォアグラが食べたい人ってこういうフォアグラを期待してるんだろうな」っていうのが
大きさ、焼き加減、塩加減、ソースの甘酸っぱさ、量、全てにおいて「これこれ!」
これが食べたかったの!あー。久しぶりに美味しいフォアグラ食べたなあ~。おかわり!って
言いたかった(笑)しかもこの後にコックさんにはイベリコ豚のグリル。(美味しかった!)
更に私は1口も食べられなかったけどパスタまで!(言うまでもなくコックさんは完食)
もう1泊して明日も食べに来よう!って思った。ワイン美味しかったな、2本飲んじゃったけど
あと1本飲んでも良かったな。・・・と次の日、痛切に思うのだった・・・。

   sなんで?
路面電車、今度の堺の新型車輌みたい!(形とか)撮るからどいてっつってんのにわざわざ
なんで入ってんの。ムカつく。「え?写ってる?」ってとぼけてます。
早起きして永平寺の予定が、朝のニュースで台風情報(TOT)サンダーバードも運転見合わせ
電車もバスも動いてない。さあどうしよっかー。駅まで出て映画観ようかと言うのに
強硬に「パチンコ行こう」「その土地でギャンブルをせずにはいられない」と押し切られ。
わーざわーざタクシーでパチンコ屋へ。バカちゃうの。もう2年以上行ってねーよ。
5000円あげるから。負けても勝っても返さなくていいから!って渡された5000円で
大好きな「エヴァンゲリオン」へ。台風の、しかも開店直後のパチンコ屋。誰もいねえ~。
エヴァなんか私の知らないシステムになってる・・・・。全くワカンナイ・・・。
よく知らないけど当たる。玉が出ない(出玉が少ない)時とたくさん出る時の差が分からなくて
張り切って店員さん呼んで恥をかいたりしながら・・・なんとなく分かってきたぞ~と
思う頃にはエヴァ、大爆発(笑)足元に箱をたっぷり積み上げて。「キターーカヲルぅぅ!」
調子が出たなと思ったらコックさん、「1箱わけて」誘っておいて負けるってねえ・・・。
17時のサンダーバード、ギュウギュウ。乗れないの。ドア開いても。やだやだ。乗らなきゃ
良かった無理矢理乗って席にたどり着いたらもうトイレも行けない状態。
そのまんま「予定より30分遅れて・・・」が「強風のため運転を見合わせて・・・」って
辺鄙な駅で1時間以上閉じ込められたりしながら1705発1907着のはずの電車が
大阪駅に着いたのなーんと2115ですよ。分かってたら泊まったっつーのー(TOT)
あたしお金いっぱい持ってたのに(笑)あわら温泉、奢ってあげたのに(笑)
だけど知らない人なのに奇妙な一体感が生まれてた。上海から大阪に帰るのに飛行機が小松
までしかなくて乗った方、九州から来てる方、なんばで友達と飲み会の約束のあるカップル、
海外の方、「大阪のおばちゃんやから飴ちゃんあんねーん。分けて分けて」って配って
楽しそうだったおばちゃん達。誰も文句言わずに、それどころか楽しんでさえいるような。
大阪に着いたときは「おつかれーーーー!」って感じでした。ヒマつぶしグッズを常に
持ってる私も、本1冊読んで、DSもおもっきしして(初すれちがい石川県の人もゲッツ)
今度はいつあのレストランのママとシェフに会いに行く?って話をしながら。
無事に大阪に着きました。
だけど!コックさんとはもう一緒に旅行したくなーい!(笑)こんなんばっかや!
いっそ旱魃で困ってる国に出かけたらどうかな?わたし。
今週もよろしくお願いします!


 

  


 
スポンサーサイト

COMMENTS

眠い。。。

初めての山道とかでも攻めるんですか?!怖っ!!
落ちたこと、ないんすか??(あったら生きてないか…)

今週末は、出来るだけ東方面にいてくださいね〜
西方面に近づかないで下さいね〜(涙

まさのり君へ

あんまり落ちないよ(いや、1回もない)レンタカーだから足回りも不安だしね。昔自分の車でガンガン走ってた頃は田んぼに1回落っこちたことあった(笑)
今週末は「あまちゃん合宿」なの~。ももちゃんと2人で1話からずーっと見てるから関西も四国も九州もご安心くだされ~。お天気に恵まれるにちがいない。お土産買ってきたよーん

ありがとうございます(T_T)

「あまちゃん合宿」いいっすね。今週で終りでしたっけ?結局、第一周のダイジェストしか見てない。半沢も最終回見てない。。。

いつもいつもお土産すいませーん。。。
お気遣いなさらないよう。。。
あ。僕もお土産買ってきました。ベタベタですが(汗
今度、持っていきます〜

まさのりくんへ

あたしのおかげでよく晴れた旅行になって良かったねえ。あたしが一緒だったら多分島ごと水没してたやろうなあ(笑)あまちゃんのダイジェストは全然面白くないんだよー。
「語り」が夏ばっぱちゃうからさ。DVD借りて見るべきやで~。ちょー面白い。あたしらの年代ストライクやもん。ベタなお土産ってことは・・・・あれやな!「牛ヒレ肉の唐揚げ」

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

