

骨付仔牛肉の香草焼

昨日はとっても良いおっつき様が出てましたね。空が明るくて風が心地良くて。
お客様が帰るまでのひとときを、グラスを持ってツトムちゃん、ももちゃんと4人で
外でお酒を飲みました。ウサギはどっち側におる?右に見えるよね?さっき飲みに行くって
ゆうとったで、なんて可愛い会話から何故か「月見団子にアンコが入ってるかどうか」で
騒ぎになり(笑)道路の「あっち側」(大阪人のももちゃんとコックさん)VS「こっち側」
(岡山県民のツトムちゃんと岩手県民の私)で「アンコなんか入ってたら大福やんけー」
「これやから地方の人は困るわぁ」とわあわあ言い合ってる図・・・・

 sつきみ
気になって調べてみたら地方によってかなり特色があるらしく。確かに大阪ではアンコで
お餅をくるりとまく習慣があるらしい(あんこがお空を模しているそう)関東では白い団子
東北では中にあんこが入った「饅頭タイプ」面白いのが岡山などであんころ餅を串にさした
串団子タイプ。13コを積むんじゃないんだ・・・。結局私もツトムもあんこ地方かい(笑)
でも我が家の場合、お母さんが江戸っ子だったので真っ白いお団子だったのかもしれません。
お月様を見ながらお酒が飲めて、楽しかったな~。でも私は白い団子派!!(作らないけど)
「岩手県民の私が江戸っ子のお母さんの影響を受けて関西で育ててる」娘はどうなるんだ??
サバは絶対お味噌で味付けするし、お雑煮だって関東風。娘が結婚してお料理を作るように
なったらどう言われるんだろう・・・。

 sこうし
骨付き仔牛肉の香草焼です。早いものでもう種子島の「安納芋」が出てます。「蜜いも」なんて
呼ばれるほど甘い芋です。フレンチトーストの付けあわせに、スイートポテトも作りましたよ
徳島産の蓮根、それから大きな玉葱は泉州の射手矢農場さんのもの。
根菜が充実してくると、秋だなあと思いますね。さて、今夜はほぼ満席ですがおひとり様
ちょい飲みは歓迎です。お家の月見団子はどんなタイプなのか教えてくださいね(笑)
明日のディナーはご予約がありませんので休ませて頂きます。「あまちゃん」の最終回を前に
第1話からおさらいをする「あまちゃん合宿」をする予定。・・・晴れるんだろうな~。大阪
旅行にお出かけの皆さま、ご安心ください。私は大阪にいて、しかもその雨女の能力は
ももちゃんに封じられておりますゆえ、海へ山へお出かけしても雨の心配はいりません(笑)



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

