スポンサーサイト


黒い酢豚

2泊3日の「あまちゃん合宿」中途半端に終了~。(東京編が全然見られなかった)
面白かった~!あまちゃん!!(興味なかったくせに!と避難轟々です。興味ないとか言って
すみませんでしたっ!!あまちゃんラヴです☆DVDボックス買いたいぐらい好きです!)
言いたくて言いたくて。「いらっしゃいませ~。うどんですか蕎麦ですかまめぶですか」
「いらっしゃいませ~。ハンバーグですかステーキですかまめぶですか!!」
「生ビールですかグラスでワインご用意しましょうかまめぶですか」ああ言いたい。言いたい。
ってゆうかランチスープを「まめぶ」にしたい(笑)「おまたせしましたまめぶです」って
やりてええええ~。やっちゃお。んだんだんだ。ってなぐらい「あまちゃん」に夢中です。
今朝は感動して泣いてもた・・・。合宿して良かったああああ。最終回見たらもっかい合宿
したいです。なんなら「北三陸」でやりたいです。リアス式海岸を眺めながら。いいねえ。
そんなツアー組んだら流行るんでない?

  sすぶた
合宿の中日はももちゃんのお誕生日会でした。みんなで「手巻き寿司」しましたよ~。
核家族化がすすみ、家で手巻き寿司なんかしないであろう皆が集まってワイワイと(笑)
筋子からまたまたイクラを作りました。そしてももちゃんのお誕生日スペシャルは「黒い酢豚」
たっぷりの「中国たまり醤油」を使います。そしてこんなに入れてるとこ見たら食べるの
躊躇するなって思うほどの「氷砂糖」日本だったら氷砂糖って料理にあんなに入れないよなー
おかげで照りっ照りの真っ黒い酢豚になりました♪楽しかったし美味しかったです~。
そのメニューだけの為に買い込んだ酢とか~、たまり醤油とか~、もったいないので今日は
「黒い肉団子」やっちゃいまーす。(ももちゃんリクエストその2.チームミンチの性ですな)
何を飲もう。私だったら赤のスパークリングかな。中華に合わせるといえば・・・やっぱり
ゲヴェルツトラミネールなんだろうけど。あんまり好きじゃない・・・

  sくろす
このメニューはなんだったかな?コックさんが買った「100年先まで残したい名店レシピ」
とかいう本に載ってました~。ちなみに手巻き寿司の時にワタシが作ったおいなりさんもそう。
(でも寿司飯に入れる柚子を店に忘れるという失態を・・・)本にはこの上に「石榴」の実が
のっていて赤と黒の色合いがなんともセクシーでした。初めていらっしゃる方にはしませんが
ワインちゃんをいつも可愛がってくださっているお客様には「お誕生日スペシャル」をご用意
しております。そんな私のお誕生日は来月なので何を作ってもらおうかとっても楽しみです
「麩だべ」「麩でええんやろ~」って麩なワケないやん!なんで誕生日に「麩」やねんっ
誕生日プレゼントも「長靴」とか「カッパ」とか「雨傘」とかいらんからねっ
いや、長靴は欲しいけどなんかそんな雨女が長靴履いてるってイヤでしょ。こないだ
「長靴買うから」ってコックさんにもらったお金使い込んじゃったしな~(笑)
今度の日曜日は京都で「リースリング リング」というリースリングワインばかり集まった
イベントに出かけます~。去年は季節外れの台風が直撃して払い戻し・・・はは。今年は
一体どうなるどうなる。デートや大切なお洋服でお出かけの皆さんは京都方面を避けてね~
ってももちゃんが一緒だからはじき飛ばされるとは思います。ももちゃんにだけは勝てない。
あれ?去年もももちゃんと行く約束だったよな・・・・

   
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

