スポンサーサイト


栗のリゾット~フランス産鴨肉のグリルを添えて~

明日で「あまちゃん」が最終回かと思うともう泣けてくる。
今回の経験を生かして、次からは見もしないで「見ない!」と言わずにとりあえず1週間は見て
娘とももちゃんが毎回「今度の連ドラどう思う~?」トークに仲間入りしようと思います。
杏ちゃんがべムにしか見えないんですけど~。「タイムスクープハンター」にも出てるんですが
毎回「あ、べムだ」と思ってたし。それぐらいべム似合ってたな~。また見たいな~。

 sくり1
「田舎育ちだから」って理由だけでイガに入った栗をイガから取り出すところから始まった
奈良産の栗です。両手にトングを持って栗を出すんだけど・・・パックリ開いていないヤツは
外に持って行って足で踏み踏み「いっでえええ!」ニューバランス履いてたから横から刺さる
がな!イガから出したら水につけて~皮むいて~。皮をむくのはまあ根気さえあれば誰でも。
次の渋皮を剥くのが大変なんだなあ。お湯に3コずつぐらい入れてふにゃっとさせて~。
爪の間真っ黒になりながら・・・あれっ?スルッと剥けるじゃん!「やってみたい」という
飛んで火に入るよしこちゃんが手伝ってくれて(そんなのやってみたいって思った事ないし!)
1日で全部剥けました。ありがたや。子供の頃はおばあちゃん家にこの時季に行くと必ず
クルミの殻割りや山葡萄の選別とか栗の皮剥き、手伝ったな~。今はおばあちゃん家にクルミの
木もなくなり、おばあちゃんもいなくなり・・・・。でもお母さんのお墓の前にも大きな栗が
あるんだよね~って忘れてた!あっぶな。お母さんの命日がもうすぐだった~。お母さんの
命日を忘れてしまうほど、お母さんが死んで・・・えーっと?16年?17年?
あの年は確か落合が巨人にいて(選手で!)日本シリーズは西武と巨人だったっけ。
「お母さんが死んだってお墓に発泡酒なんか供えたら化けて出てやるからな!」って言ってたな
お母さんの大好きな巨人も優勝したし、お墓にぶっかけるようにキリンラガーでも送って
おこうかな(笑)

  sかつお
昨夜は思いのほか早く終われたので、さ~てどっか飲みに行くか~♪って言ってたところに
ももちゃんが顔を出したので「うどんですか蕎麦ですかまめぶですか~」
「ステーキですかハンバーグですかまめぶですか」「焼き鳥ですかおでんですかまめぶですか」
と言いながら平野町の焼鳥森田さんの後に入った居酒屋に行きました~。藁焼きのお店だって!
ドリンク半額!イエーイ☆しかも「生小」は大好きな富士山グラスで出てくる~♪
正直「このへんの居酒屋ってさ」って期待もせずに入ったので嬉しい驚き。半額だからってんで
一番高いドリンクを頼みました~!シャンパンでーす。モエが半額で4500円!安いっ
半額になってやっと飲んであげてもいいと思えるよね~とか普段アンチモエの私たち、毒を
吐きまくり(笑)店内でもうもうと藁焼きをしてるのかと思ったらそうでもなく(危ないかんな)
楽しい夜を過ごしました。ってその前の日もももちゃんとご飯食べてたな。家族か!まめぶか!
今夜もよろしくお願いします。今日は早く帰って明日のあまちゃん最終回にむけて今週の
あまちゃんを見直して体調を万全に整えよう・・・。能年ちゃんはしばらくドラマとかに出ないで
欲しいなあ~。杏ちゃんがべムに見えちゃうように何やってもあまちゃんにしか見えない気が
する・・・。来週の予約が全然入ってこないのは何故でしょう。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

「まめぶ」が言いたいだけやん(笑)

ももちゃん。

バレましたか~。最終回ですかクドカンですかまめぶですか。
昨日の営業中も「生ビールですかまめぶですか」連呼してたけど見てない人ばっかだったじぇ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

