スポンサーサイト


比内地鶏のグリル

日曜日は京都まで行って来ました☆「リースリング リング in京都」です♪
ひと昔前までは「は?リースリング?なにそれ?」だったはずのリースリングも今ではすっかり
メジャーな存在になり「つばめ食堂」さんのようにリースリングだけで商売をする立ち飲み屋
さんが出来たり、リースリング リングのように世界のあらゆるリースリングが集まるイベント
があったり。今回は120種類程のリースリングが入場料3500円で楽しめましたよ~。
リースリングばかりを飲み比べる機会はそうそうないので勉強になりました☆ももちゃんと
それからゆかりちゃん夫妻と4人で出かけたのですが皆それぞれストライクゾーンが違って
面白かったです。でもやっぱりアルザスだな~。オーストラリアもアメリカもそりゃ美味しい
リースリングを作っているけど「うーん!ウマイっ」と思うのはやっぱりアルザスでした。
何が違うのかなあ。気候なのか土壌なのか・・・・。

   みんなで
色んなブースで各国のリースリングが並べてあります。(有料試飲もあり!2万円の貴腐など
貴重なワインが飲める絶好の機会でした)お料理のブースもあって(別途500円~1000円)
下鴨茶寮さんの揚げたて天ぷら(800円)やフォアグラのソテー(500円)大人気でした。
去年は季節外れの台風で行けなかったので、今年はずうっと「私は行かない」作戦(笑)
チケットもももちゃんに頼み、私は当日まで「明日は何時に行くつもりなの?あたしは行かない
けど一応さ」「そうなんだー。じゃああたしは行かないけどもし行くとしたら淀屋橋に集合」
とか(笑)おかげで「・・・こんなに晴れなくても」と文句を言われるぐらいの晴天に恵まれ。
リースリングをいやっちゅうほど堪能して、気に入ったワインは買って来ましたよ~。
お昼からだったので15時には売り切れのブースも出始め、私たちも「座りたい~」
「お茶したい~」となり退散。ポツポツと歩きながら「せっかくだからどこかお寺でも」
「銀閣寺なら近いよ~!ワンメーターやし」ってな事で急遽、銀閣寺詣で。久しぶり~。
金閣寺派と銀閣寺派に分かれるよねー。若いうちは金閣寺だよねー

  sにわ
いつ見ても素晴らしい庭。連休でもなんでもないのに紅葉でもないのにすっごい人でした。
ガラガラの時にしか行った事ないからビックリ。海外の人が多かったけどどう映るんだろう
このお庭、この建物、砂山(なんて言うんだっけ)人の手で造ってるってありえないよね!
とか感動してくれたたらいいんだけどなあ。いつ行っても京都は感動するなあ~。
すごかったんだろうなあ・・・・朝廷があった頃なんか。利休が生きてた頃とか。
歩き疲れたので「どこでもいいから座りたい」と思う私と「美味しいコーヒーが飲みたい」
3人・・・。どこにしようココは?なんて言いながらどこにも決められず・・・・。
コーヒーですかビールですかまめぶですかを繰り返しながら(飽きない)ウロウロしまくり
結局結局やる気のないおばちゃん、そしてお客さんがひとーりもいない恐ろしい喫茶店へ
(大体こうなるよねえ)コーヒーを頼むのも怖いので瓶ビールに落ち着く(笑)面白かった

  sとりいち
お客様からのリクエストで「比内地鶏」を仕入れました♪手羽、モモ、胸肉、ネック・・・
お好きなようにどうぞ~♪(普段の3150円ではなく3850円の特別コースです)
シメは比内地鶏のスープで作ったリゾットでした。美味しい比内地鶏でどーしてもどうしても
「きりたんぽ」をしてみたいので私の誕生日リクエストは「きりたんぽ」(笑)ワーイ♪
もちろん「麩」入り・・・ダメかなあ。スープを全部麩に吸い込まれそうな感じ・・・。
今週もよろしくお願いします。リースリングは来週届きます。楽しみだなー。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

