スポンサーサイト


石川県産 鰤と大根のポワレ

ヨーちゃんには、肌身離さず持って歩かないと落ち着いて眠れないモノがあります・・・。
小さなときから持ってたボール。もうボールじゃなくなって、ピイピイも言わなくなったし
弾まなくなってしまったけど、ヨーちゃんには宝物らしく。ぺっちゃんこになっても毎晩
一緒に寝ています。そして草木も眠る丑三つ時・・・いきなり私の枕元に「仁王座り」いや~
仁王立ちって感じやねんけど犬やから座ってんの。結構な迫力。ボールを持って来てからに
顔をつついて「投げろ」ってやるんですけどね。めっちゃうっとおしい(笑)

  ssよ
そこに最近仲間入りしたのが「魚肉ソーセージ」(笑)寝る前に缶ビール飲みながら食べようと
思ってテーブルに置いてたのにトイレから帰ったらなくなってた。ヨーちゃんが開けもせず
持ち歩いています。意味不明。何がしたいのか全くわかりません。取ると怒るし、別に無理に
開けて食べようと思ってるワケじゃないらしいので見守ってます。階段や廊下を往復して
リビングからボールを持って来てベッドに。また戻ってヨチヨチとソーセージを持ってベッドに。
ボールは新しいのをいくつも持っているのですが、投げても取りに行くのはこのボール(元)だけ

 sぐらたん

先週、ディナーの予約がなかったので帰った日に。せっかく早く帰ったのだからと張り切って
ホッケを焼いたりサラダを作ったり肉じゃがを作ったり。グラタンはホワイトソースからきちんと
作ってみました。「晩ご飯が出来るのとお風呂たまるのとどっちが先?」と聞く娘に、お風呂
入っっていいよ~。と声をかけ、グラタンなのにマカロニを買い忘れた事に気付く母。しまった
お風呂から上がった娘に「ね~。マカロニ買うの忘れてんけど・・・」と言うと「えーー!」
「お風呂上がってから買物行ったら帰って来てまたお風呂入らなあかんやーん。」ですよねえ。
しょうがないのでカボチャ、インカのめざめ、ほうれん草、海老・・・野菜たっぷり入れて
せやせや♪マカロニないけどアイツがおるやーん♪って大好きなアレを入れてオーブンへ。
ご飯を食べてるうちに焼きあがるからと食べ始めてすぐに「チーン♪」娘に出してもらうと
「わ!ママ美味しそうに焼けてる~!グラタン作ってたーん♪やった~」早速食べ始めてすぐに
「・・・・・なんで麩はいってるん」えーっとマカロニ買い忘れてあゆむに頼んだらイヤって
言うから麩ぅにしてみてん♪美味しいやろ♪な?な?「・・・マカロニ買いに行けばよかった」
沖縄麩だからもちもちだしホワイトソースにもよくなじんでとっても美味しかったのに!
なんならこれからグラタンは毎回、麩で作ろうかと思ってるぐらいや(笑)
って事をコックさんに言ったら「いつかグレたら原因はその麩なんやろな」だって。そう??
11月にある「語彙・読解力検定」を娘と一緒に受けることにしました(ビビって3級)
「勉強するのが好き」な美人ソムリエールも同じく3級。正典君は2級なんだって。

  sぶりだ
石川産の鰤と、大根のポワレです(ぶり大根!)大根はチキンブイヨンで炊いています。
鰤は醤油ベースの和風ソースです。付け合せは「四方竹」(よもだけ)家庭では飽きるほど
食べるブリですが、こうやって盛り付けるとオサレな1品に見えますね~。
さて明日と明後日は連休です。やった~。滋賀県まで美味しい鶏を食べに行くのです。
帰って来るのが面倒なので泊まることにしました(笑)どうせ泊まるならって事で行きたかった
「上野城」も行って来ます。楽しみです。ももちゃんと一緒なので雨は降らない予定デス!

  
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

