スポンサーサイト


今週もよろしくお願いします

さっぶー。こんなに急に寒くなると食べたくなるものも変わるだろうなあ・・・。ワインよりも
おでんに日本酒とか・・・。ハンバーグよりも、モツ鍋とか・・・。
昨日は朝からあちこちへ出かけておりました。10時に「千日前線のなんば駅」で待ち合わせ
したのにツトムちゃんは勝手に勘違いして堺筋線に乗り・・・。ボケアホなにしとんじゃい~。
早く戻って来んかーい。戻って来たツトムちゃんと千日前線に乗って今里まで。今里から
人生初の「今里筋線」に乗って(駅の名前が知らない駅名ばっかりでドキドキ)重度の障害を
抱える生徒さんたちばかりが通う学校の、発表会へ行ってきました。生徒さんと知り合いなワケ
ではなく、担任の先生が友達で。話に聞いてはいましたが、歩ける生徒さんはごくわずか。
ほとんどが寝たきり、もしくは車椅子。小学生から高校生まで。中学部の発表を見たのですが
(午後も見たかったけど昼食が2時間あって時間をつぶせず・・・)目をつぶったら当たり前の
ように眠れて、当たり前のように手足が動き、走り回れる私たちに、色んな事を教えてくれました
そんな生徒たちが動ける手で旗を振り、手を叩き・・・。クジラを見ることもおそらくないであろう
飛行機に乗ることは命懸けだろうし気球は見る事は出来るかもしれないけれど、乗って空を飛び
どこかに行く事は叶わないであろう子供達が一生懸命に「時にはなぜか 大空に旅してみたく
なるものさ♪」「気球に乗ってどこまで 行こう♪風に乗って 野原をこえて 海の向こうへ」
と楽しそうに歌い、踊る姿に涙が止まりませんでした。明日が来ることが「奇跡」に近いこの子
たちに、先生はいつも明るく、空の青さや、食べ物の匂い、海の深さを、絵を通して教えてるん
だなー。つまんない事でケンカしたり、「あーあ。つっまんない1日だったな」とか思うのを
やめようと思った。毎日、1日を迎えられること、終えられることを感謝しなければ。
発表会の前の週に亡くなってしまった、その場にいたはずの会った事もない生徒さんに誓おう。

  sせんごく
その後はツトムちゃんとせっかくなので「千林商店街」を探索♪(谷町線に乗りたかったからね)
大阪歴史博物館(そしてNHKホール)に「戦国アバンギャルド変わり兜展」を見に行きました。
いやー面白かった!昔の人、すっごいセンス♪素晴らしい!もう1回行こ~っと。
貝好きの私には兜がサザエを模ってるとか、帆立がババーンとか、面白かった~♪♪
しかし期待を裏切らずに大雨だったのがウケる。

  sらんぷ
国産牛ランプ肉のステーキ。下仁田葱を添えて。
今週もよろしくお願いします。あっという間に11月。言い訳しないでやらなきゃいけないこと
やっておこう。
時にはなぜか大空に 旅してみたくなるものさ
気球に乗ってどこまで行こう  星をこえて 宇宙をはるか 星座の世界を どこまでも ゆこう
そこに輝く 夢があるから ランララ ララララ ララララ ランララ ララララ
・・・この歌、なんで知ってるんだろーう。みんなの歌だったかな?教科書に載ってたかな?


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

