スポンサーサイト


フランス産鴨のコンフィ~たっぷりのきのこと~

毎日なにか読んでます。本だったら何でも読みます。村上龍はちょっと分かんないな・・・。
最近はバイオリズムが下がり気味なのか人が幸せになる話は「ケッ」って感じで(オイ)
今は高橋克彦の「鬼」を読んでいます。陰陽師シリーズは大好きで夢枕獏の陰陽師も読んでます
でも個人的には高橋克彦の陰陽師が好きです~。(岩手の人だからかなっ)でもね、1番怖いのは
鬼などではなく「人の心」なんですって。人の心に棲む、妬み、恨み、嫉妬に比べれば鬼など
可愛いもの。うーん・・・・。コワイ。でも楽しいお話もあって、何十年も野ざらしにされた髑髏
があげる声を聞いた安倍清明が助けてあげるんだけど、髑髏は助けてもらったお返しをちゃーんと
するし、酒が好きだから「酒の甕に沈めてくれ」って頼むの。成仏させてあげようか?って清明が
言うんだけれど「まだちょっと、酒が飲み足りないからこの世にいよっかなー」
誰かを恨んだり妬んだりして過ごす日々よりも、誰かに感謝して楽しく酒を飲む毎日のが楽しいに
決まってる。・・・って分かっちゃいるんだけどな~。ま、私は誰も恨んでないけども!!

  おに。
娘も本が好きで、私のオススメから始めて、色々な本を読んでいます。
こないだは百人一首の本を買ってました。私は興味ないんだけど・・・。百人一首に込められた
意味を解説してあるのが面白いらしい・・・。こないだも住吉大社に行った時にそういえば
こんな歌知ってる~?とかゆうてたな。知らないよ。「ぼうずめくり」とかしたけど。母親に
小遣い巻き上げられてたけど・・・。(ウチの母親は車椅子生活だったのでヒマを持て余して
私や妹に花札や麻雀を教えて娘から小遣いを巻き上げる極悪人だった>笑)麻雀は全然出来なくて
ファミコンを買ってあげたっけな。

  sかもきの
フランス産鴨のコンフィ~たっぷりのきのこと~
椎茸、しめじ、舞茸、エリンギ・・・。色々なきのこの食感をお楽しみください。
今日はラパンのクリーム煮を仕込みました。ラパン?ラパンていうのは・・・・うさぎちゃん♪
ハイハイ。ウサギ食べるなんてヒドイ。でしょ。ハイハイ。ウサギ飼ってた!でしょ。はいはい。
私も10年以上飼ってました。どこの病院に行っても「腹水が溜まってるから」って安楽死を
薦められて泣きながら「もう1軒行って同じ事言われたら諦めよう」「もう1軒・・・」って
繰り返し。5000円から18000円まで取られた5軒目に行った長居動物病院の院長に
「子宮水腫だね~。子宮取ればすぐ治るけど赤ちゃん産ませたい?」って命を救ってもらって。
手術をしてから5年生きて、ウサギにしては長寿の11歳でした。なのでワンコも長居さんに
診てもらっています。糖尿だけど・・・(ばっち)栄養失調だけど・・・(ヨーちゃん)
あ、話がそれた。ウサギ飼ってましたけどうさぎ大好きです。だって料理のウサギは私が
飼ってたマオさんちゃうし。そんな事言い出したら豚も牛も鶏も飼ってる田舎育ちの人間
なんにも食えないよ~。鶏肉ですって言って出したら美味しい美味しいって言うんだろうな~
そんな事しませんよ。多分ね、多分(笑)


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

うさぎは家族だ~まぁ牛も豚も鶏もふつーに食べてるけど(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

