スポンサーサイト


今週もよろしくお願いします

昨日は娘と一緒に朝日新聞大阪本社で行われた「語彙・読解力検定」の3級を受検してきました。
1級まであって、3級は中学生レベルだけあって、まわりほとんど中学生。恥ずかしい(笑)
大人は100人中6人位かなあ・・・。いやー。試験の雰囲気なんて何年振り??免許以来?
面白かったです。なかなか。「しなやかで強そうな様子」って何だと思います?答えは5択です
「屈強」「強壮」「強健」「壮健」って並んでるんです。強壮は違うべ。って2コか3コはスッと
消せるんですよね~。残り2コがしんどい。その繰り返し。何でもモノを知ってる大人やと自分を
思ってたけど間違いだったなあ~。「ICPO」は何の略かとかね、国際オリンピック協会って
なんやった??ってこれ、逆に「国際刑事警察機構は次のうちどれだ?」なら分かるんですよ~。
でも確か銭形のとっつあん(byルパン3世)が「ICPOだあっ」って乗り込んでなかった?って
選べたんだけど(笑)無事に合格して来年は2級を受験したいと思います。
試験のあとはブリーゼ・ブリーゼにある「ピアノピアーノ」に行ってランチを食べました~♪
頭使ったあとのビールは美味いなあ♪午後から準2級を受ける正典君も合流して4人でランチ。
ピアノ・ピアーノなんて10年ぶりぐらいかな。パスタにあんまりときめかないのでイタリアン
ってあんまり行かないんだよね~。だけどここのシェフは前になべちゃんとももちゃんと行って
とーっても美味しかったお店(京都の1ツ星レストラン)を辞めてピアノピアーノに。
だから来たかったんです。前菜にライスサラダがのってたのにメインのお肉のサラダにもパンが
のってて(笑)メインは仔牛とラムでどっちも美味しかった~。パスタは渡り蟹と・・・って
書いてあったのでトマトソースなのかな?と思ってたらズッキーニのソースだった!斬新。
ももちゃん誘ってたらエライ目にあうとこやった(笑)手打ちのパスタがもちもちしてて
美味しかったな~。今度は夜に来ようっと。ディナーで村田シェフのお料理を味わいたい♪

  sぱすた

ジュンク堂をウロウロしたり、なんばで買物をしたりして家へ帰りました。晩ご飯どうする~?
と聞くと「ちらし寿司!」というので高島屋で筋子を買ってイクラを作り(今年何回やったんだ)
娘と「あとなに入ってた?」海老?海老いらんからサーモンにして、だの、胡瓜?青いの
なんかあったよね、あ、三度豆?高いからやめとこ(嫌いだからやけど)そんないい加減な
スタートだったのだけど、穴子入れたりちくわ入れたり(なんか違う気もするけど)したら
とても美味しいちらし寿司が出来上がって娘は今日のお弁当もちらし寿司・・・。おかずがない
って気付いて娘が山村留学してた北海道のお父さんとこから届いたじゃが芋でフライドポテト
作ったりして。こないだ「皮をむくところから始めるフライドポテト」食べたけどウチのんは
「芋洗うとこから始めるフライドポテト」ちらし寿司とポテトってなんかおかしな組み合わせ
 
  sあか
完熟ピーマン(赤いの)甘くて美味しいよ~。鹿肉も、美味しかった。
骨は持って帰ってワンコにあげて、その食べっぷりが可愛くて写真を撮りたいのだけれど
近づくと、取られると思って逃げちゃう(誰も取らんっちゅーねん)両手で骨をギュッと
押さえて、ガシガシやってるワンコ、すごく可愛い。で、飽きたらそれをソファの下とか
洗濯物の下に隠してるのが(丸見えなんだけど)また可愛い。
今週もよろしくお願いします。今日はガラガラ、水曜日は予約で満席です。
12月23日は、祝日ですが、クリスマスコースで営業します。


  
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

