スポンサーサイト


淡路牛みすじ肉のステーキ


先週の週末、連休は「淡路島」に1泊して来ました~♪楽しかった~♪親戚がいるので何度も行った
事はあるのですが親戚の家で泊まってご飯よばれちゃうので、民宿やホテルに泊まって観光する
淡路島は本当に久しぶり!しかもガイドは淡路島育ちのよしこちゃん。カンペキ~。
土曜日のお昼は海を見ながらお食事が楽しめる、予約の取れないレストラン「リゾレッタ」へ。
・・・教えてくださったお客様に「ちょっと電話ブアイソやけど」ってうかがってたのだけど
電話をかけたらやっぱりブアイソで、人数や時間の変更で2~3度電話したけどやっぱりそうで。
どんな人かな~♪って楽しみにしてたんだけど(笑)すっげえ良い人でビックリ。会ってみる、
直接コンタクトするってとても大切な事やなあ~。コックさん、すっかり意気投合してました。

 sりぞれった
ランチは「取り分けコース」をお願いしました。2人前がこうやって出て来て、メインも魚も
取り分けて食べるスタイルです。ワインちゃんもそんな感じですね。食材はすべて淡路島のもの。
たっぷりと出て来た前菜もすべてブアイソだったオーナー(かな?)がリズムよく説明して
くださいます。前菜で白ワイン1本空いちゃった☆「○○農園の青パパイヤのサラダと、○○さんの
セロリのギリシャ風・・・」といった感じ。モズク、美味しかった~。こうやって食べたら
好きだな。(嫌いじゃないけど自分で買ったり頼んだりする事がないので発見)電話で好き嫌い
などを聞かれなかったけど、聞かれないで当然だと思いました。ムカつくもんね(笑)
とてもじゃないけどあの電話で「ワタシちょっと魚が苦手で・・・」なんて言えそうにないっす。
来るなって言われそうやもん。(重ねて言うけどとても楽しくて良い人でしたよ)
ワタシも料理の説明さえぎられるとカチンとくるくせに、この品数を見たらテンションが上がって
キャーキャー言うて「・・・説明聞こえなくなるけど」って言われる(笑)そうそう。ちゃんと
聞こ。淡路島のサツマイモはね、コーヒーの味がついてました。美味しかったなあ。
4人で行ったので、メインも4種類選べるので、魚、肉、パスタ、リゾットから選びました。
私はパスタやリゾットで酒を飲まないし好きじゃないんだけど娘がいたので仕方なく~。これ
2人で行くなら肉と魚1品ずつにしたい。ウマヅラハゲのアクアパッツァ、とても美味しかった。

 sてっぺん
どんな奇跡が起こったのか2日とも晴天。こんな日もあるのね~。民宿に泊まったのだけれど
そこは省略。今日は予定が詰まってて(><)恥ずかしいのが、2日目の朝にトイレに行って
部屋へ帰ってから「民宿やからお風呂やお部屋にどうこう言わないけどトイレが男女共同って
ないよね~」と言うと「は?別々やん」・・・やだなあやだなあ。男子トイレに入ってしかも
個室から出たら男の人がいて「チッ」みたいな顔しちゃったよ・・・。あたしが男子トイレに
勝手に入ってるおばはんやん・・・。恥ずかしいな~。男子トイレを過ぎて角を曲がった所に
なんとまあキレイな女子トイレがあったのよね・・・。ああやだ。ビックリするわ。自分に。
行きの車からすでに「あゆ!見てみ!こないだ皆であのてっぺん登ったやんな!スゴイな」って
明石大橋で騒いでまた道の駅でも言うて娘に「わーかーってるー!!」高校生ってつまんない。
「昨日もゆうてたやろ!」まで言われたのに帰りもまた言う(笑)295メートルやったよね!
ああまた登りたい~。なんなら歩いて淡路島に行きたい。時間があったので、廃校になった
小学校を使った「野島スコーラ」に行きました。山形で地産地消のイタリアンを手掛けている
「イルケッチャーネ」の奥田シェフのプロデュースだそうです。

  sすこうら

赤いテントがなかったら小学校だ~♪庭の遊具もそのまんま。校内の卒業制作や教室の面影も
そのまんま。だからかな、懐かしい~感じ。2階の、奥田シェフのレストランはもちろん満席
(今度絶対に食べに来よう)1階のレストランでランチしました。こちらもすべて淡路島の食材
カレーも牛丼も。淡路島に限って言えば、100%自給自足できそうですね。玉葱ばかりで有名
な気もしますが、野菜の美味しいこと、とても感動したし、参考になりました。なんてことない
野菜なはずなのに・・・。偽装誤表示ブームの昨今、私たちが自分でこういうお店を求めて、
それ相応の対価を支払えば、誰も偽装なんかしないね~。1980円とかで和牛だの地鶏だのを
食べようと、食べられると思うのがそもそもの間違いだ。

  sみすじ
そんな淡路島で、お肉屋さんで仕入れました。淡路牛のミスジ肉。昨夜はステーキで。
こちらは1人前につきプラス400円です。淡路牛って聞きなれないかもしれませんが、
但馬牛のルーツは淡路牛です。そして但馬牛の中から「よう出来たコ」があの「神戸牛」に
なれるんですよ~。ってことは??鴨だキジだ鹿だってやってたので牛肉久しぶり!
とっても美味しかったです。
今週もよろしくお願いします(ってもう水曜日やし!)ランチの営業ボリュームが上がって
なかなか作業が追いつかないのよって言い訳してみた(誰に)季節の旬の食材、野菜をご用意
してお待ちしております。12月23日は祝日ですがクリスマスディナーで営業します。


 

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

