

秋田産「桃豚」と蛤のグリル

うどんよりも蕎麦が好きです。蕎麦も好きだけど、何よりも「蕎麦湯」が好きです。
自販機で「○×屋の蕎麦湯」とか売ってたら絶対買うと思う(特に2日酔いの朝な)
岩手にいた頃に、近所の(って原チャリで15分、それで近所)大きな和風レストランで
高校3年間、バイトしてました。岩手ではけっこう大きなチェーン店で「そ~ば天ぷら♪鰻の~
南部家敷♪」というCMはみんな知ってます。田舎に帰ると必ず「南部家敷に行こう!」って
出かけます。そう言えばこないだ行ったら、私が高校生の時に仲良くしてもらってた「らんこさん」
っておばさんが当時と全く同じヘアスタイル、同じ顔で「あら、みきちゃん。」って声をかけて
来てビックリしたなあ・・・。当時絶対に40歳は越えてたから確実に60歳オーバーやねんけど
全然変わってなくて。って話がそれましたがそこの蕎麦湯が大好きでお茶代わりにいつも飲んで
ました。水筒持って来て蕎麦湯持って帰るお客さんもいたよ。水が美味しいから蕎麦湯も多分
美味しいんだろうなと思い至ったのは大阪に来てから美味しい蕎麦湯にありついた例がないから
いつも帰りに寄る道頓堀の「星(あかり)」さんの蕎麦は大好きなんだけど蕎麦湯が好みじゃ
ないんだなー(なんか粉を溶いてる感じが)
しかーし!出会ったんだもんね~。しかも近所で(蕎麦屋は近所にないと意味がないでしょ)
  sそと
いつも前通るけど喫茶店やと思ってた(TOT)水上バスからも「感じ良さそうなカフェ」だと
思って見てた~!蕎麦屋さんだったよ~。「笑日志」(えびしさん)土曜日のランチ終わってから
ダッシュで行ってハマって3週通ってしまった~。お昼からお蕎麦そして日本酒そしてアテ。
絹挽き、粗引き、田舎、が選べるので私は田舎と粗引きのセット!コックさんは絹挽きが好き
なんだって。炊き込みご飯は蕎麦湯で炊いてるらしい(食べないけど)ご飯食べるなら蕎麦を
もう1枚食べるわ(笑)今週はコックさんが中華食べたいって言うので(紀伊國屋の裏にある
「北京飯店」土曜日は100円引きだしちゃんと美味しい~。化学調味料の味があんましない)
坦坦麺食べちゃいましたー。セットのチャーハンは全部コックさんが食べた。コックさんは
チンジャオロース定食。よく食べるなあ。

  sはまぐり
秋田県鹿角市(もう雪深い)に住む妹が「近くに無菌豚の養豚所&直売所があるけどいる~?」
と言うので送ってもらいました!無菌豚だから生で(タタキのようにして)食べられるんだけど
送ってもらうのに2日かかるのでホルモンと生食は諦めました(そこまでして豚肉を生で
食べたいと思わないし)大きな蛤と一緒に。さあて何を飲もうかな~。リースリング?
困った時のシャンパーニュ?ミネラルが効いた高い白ワイン?
「神の雫」40巻読んだら日本のワイン飲みたくなってきた・・・。美味しかったもんな~
シャトーメルシャンのマリコヴィンヤード!昨日いらしてくださったお客様と勝沼のワインの
話で盛り上がったからますます。中央葡萄酒さんの「グレイス甲州」飲みたいな~。
淀屋橋のパンケーキのお店で飲んだんだけどパンケーキのアテにはいらんねんな~。
千日前の小さなお寿司屋さんがなくなってから日本のワインが飲める夜中に美味しいお店が
なくなってもうた~。京都で先日、フレンチのランチに行った時にソムリエ氏が合わせて
くださったマルキ葡萄酒の甲州も美味しかった~。菊芋のスープにピッタリでついつい
飲み過ぎた。あっという間に土曜日になってしまいました。
来週もよろしくお願いします。週末はご予約にて満席となっております。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/15 08:53)

鹿角市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
