スポンサーサイト


鳥取産 鰆のポワレ

最近、娘がよく本を読むようになり・・・身近な図書館つまり私の本棚からよく「面白い?」と
聞いてきて持って行きます。ところが私、1回読んだら貸したりあげたりする事が多いので
(全部置いてたら床が抜ける~)宮部みゆきなどは全部持ってたはずですがまた買い直すハメに。
3冊位持ってて「いや、それよりも面白いのがさ」の「面白いの」はいつもない(笑)
ぐう。私の一押し私のバイブル「鬼平犯科帳」は「うーん。もっと大人になってから」だって。
自分の影響を受けて子供が本の世界を楽しんでくれるのはとても素晴らしいし嬉しいこと。
色んな本を読んで、ぜひ豊かな心を持つ人間になって欲しいと思います。最近は娘のほうから
「ママ、面白いから読んでみて」って渡されることも多いです。ほら、お小遣い月1万円制やし!
年末に、新地の名店「湯木」さんでお節料理の下準備をする(箱を組み立てたりいくらのグラム
を量ったり)アルバイトもしたおかげでお金持ちの娘。念願のストレートパーマをかけ。それから
USJの年間パスポートを買い、残りは貯金するそうです(まだ残ってるんかい)アルバイトでは
お節料理の意味や、お作法、それから食物を扱う際の心がけ(この寒いのにクーラーつけての
仕事ですもんね)を教わって、勉強になったそうです。私は年末年始に「ジェノサイド」を
買って、飛行機の中や待ち時間に読み終えました~。面白かった

  じぇの
上下巻だったのですが一気に読めた~。もっと読んでいたかったぐらい。ラストは鳥肌が立った。
・・・博多で、酔っ払ってホテルに帰って、お風呂にお湯をためて。読みたかったんでしょうね
夜中に目が覚めたら湯船に落として3倍ぐらいに膨らんだ本が洗面所に(TOT)あーあ。
どんなに酔っ払ってても「本を開く」「缶ビールの蓋を開ける」自分は立派やと思うけれども
いっつも朝起きて「読んでないし!」「開けただけで飲めてないし!」お風呂に至っては大体
入れたためしがない・・・。昔みたいに水道をひねってガスをつけるお風呂だったらどうしたんだ
今はねえ、スイッチ押すだけで「♪お風呂が沸きました♪」ってなもんだけどさ・・・あ!逆に
それがあかんのか!水道出して溜めるんやったら根性なくて最初からそんな気起こさないもんね!
そんなワケで博多駅前の紀伊國屋でジェノサイド下巻をまた購入(バカ)帰りのエレベーターで
「本日(元旦)のみポイント2倍」の看板を見つけ「えー!!戻って他にも買う」とゴネて即
却下される。たった1冊(今回は下巻2冊やので3冊だけれども)の本がアフリカ大陸やCIAに
私を連れて行ってくれて、たくさんの知識を与えられ、飛行機をハイジャックして日本へ向かう
というハラハラドキドキの大冒険に連れて行ってくれる。なんて素晴らしい世界なのかしら。
「永遠のゼロ」を読み出した娘と、映画も行ってきました。それはまた次回・・・。
何度も読んで何度も泣いたのにまた読みたくなったしまた観たい映画でした

  sさわら
鳥取産の鰆です。菜の花、ビーツ、赤ピーマン(最近の私のブーム)そしてワイン。
やっぱりシャルドネかなー。甲州でも絶対美味しいと思うのですがなかなかリーズナブルで
美味しい甲州が見つからない。かと言って2人で1本開けてまで飲んで欲しいワケでもなく。
今年は日本の美味しいワインを探そうっと。じゃあ行かなくちゃ♪♪
岩手にも、美味しいワインがたくさんあるんですよ。「エーデルワイン」の「ハヤチネゼーレ」
などは世界に出しても恥ずかしくない重厚でクオリティの高いワインだと思うのですが
値段が・・・・そこそこ良い年のボルドー買うわってなお値段なのでそこで負ける。
今夜もよろしくお願いします。おひとり様ラッシュの悪寒、まちがえた予感。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

