スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然鯛のポワレ~春がきた~

昨日の賄いは小さなハンバーグと、「やろく」の玉子コロッケでした~♪

  sやろく
ご存知ですか?住吉大社駅の近く(チンチン電車と南海の間ぐらい)にある洋食屋の「やろく」
大阪ではきっと老舗中の老舗だと思われる・・・。私は娘が生まれてヒマしていた頃によーく
住吉大社に行って(大好き)ブラブラしていたのでいつも行列の「やろく」の玉子コロッケ、
それからやろくの近所にある洋食のお店「グリルみその」(海老フライが大きい~♪)懐かしい
思い出です。久しぶりに行ったら、南海本線の高架の下に、玉子コロッケのテイクアウト専門店
の「やろく」が出来ていたので、これで行列せんで食べられるんや~♪って感激したもんだ。
グリルみそので食べてコロッケ買って帰るとか、もんじゃ食べてコロッケ買って帰るとか・・・。
(粉浜の商店街にあるもんじゃ焼きのお店は10年以上前から足繁く通っているのだけれど
半年ぐらい間が開いたうちに移転してしまっていや~探した探した。一昨年の暮れに偶然娘が
発見して←友達の家の近所やった)「みーつーけーたー!!」ってまた通い詰めてます(笑)
住吉さんにお参りして、もんじゃ食べて帰る。最高の日曜日の過ごし方。その「やろく」の
コロッケがね、高島屋で金曜日だけ買えるのです。こないだ初めて知って早速買ってみたのだ
お昼に来てくれているけいこちゃんにも食べさせてあげたかったし、コックさんにも。
お店で食べるのがそりゃ美味しいけど・・・食べたらもう気持ちが住吉大社に行ってしまったので
娘に、月曜日は住吉さんに行こ~よ~♪って(笑)海老フライも食べたいし、牡蠣フライもいいな
やろくのミックスフライ(ビーフカツと玉子コロッケだったかな)も食べたいけど多分もんじゃ。
いつもチーズもんじゃを食べる娘は修学旅行でスイスに行くので、もんじゃのおばちゃんに
「もんじゃに合うチーズをお土産に買って来るね」って約束してました。どんなチーズやろ・・・。

 sぜろ

こないだ見た「永遠のゼロ」・・・隣はひらパー兄さんの「タイクツ ゼロ」すごい・・・大阪。
ゼロ戦はなんかイルカの乗り物になってるし・・・・右下の東京タワーのとこはひらパーの
フリーフォールになってるし(笑)ふざけてるだけじゃなくて永遠のゼロ展やるみたいだけど。
よくこのポスターを許可したなあ~。お正月休みに、娘と観てきました。原作を何回も読んで
(今すごいブームですけど本が出たの4年位前じゃなかったかな?それぐらい前から持っててもう
何度読んだか)映画観たら原作が壊される~!しかも岡田君とかないし!なーんて思ってたけど
観たらもう・・・。岡田君しかありえないと断言出来る。というか、岡田君ファンの世代に
一番伝えていかなきゃいけないんだって考えると、あのキャスティングは大成功だと思います。
映画館は娘ぐらいの年頃の子たち、お年寄り(私の隣のおばあちゃんは予告が始まった途端に
大いびきで寝始めて本編までに起きるかひやひやだった)色んな世代で満員でした。
原作にないシーンも割とあったのですが、それはそれで映像にしてくれて良かったシーンだったし
それでこその映像化だと思うし・・・戦争モノの映画はあまり好きじゃないのですが、この映画は
そんな枠ではなくて、家族の物語、命の物語として観ました。日本がどんな国になってるかな?
ってシーンがあるんだけど・・・「こんな国になっちゃって、ゴメン」と思って泣けた(TOT)
今の日本を見てどう思うんだろ。こんな国にする為に死んだんちゃうわ!って怒られそう・・・
ってこないだ織田信長の本読んだときも思ったな。何が出来るワケじゃないけれど、もしも何か
この国が良くなるように出来ることがあれば、これから少しでも、したいなあ。

  sたい
あ、2連続で魚の写真になってしまった・・・。
天然の鯛と、福岡の筍(もう筍が出てるなんて!)菜の花(香川)こごみ(秋田県)です。
明日から、あ、普通の人は今日から連休なのに・・・・今日の今日のキャンセル・・・・。
今から必死こいて営業電話したって誰も来ないっつのーーーー。がんばれ私。めげるな私。
貝がいっぱいあるらしいから私の分にしようと企んでおります。うふふ。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。