

今週もよろしくお願いします

連休は姫路に行ってました!しかも2日連続(バカじゃなかろうか。いや、バカです)
日曜日に姫路、月曜にもんじゃって段取りだったんですが・・・お昼前に姫路駅に着いたらアナタ
「天空の白鷺 240分待ち」4時間っ??今から並んで見られるの夕方の4時ですって??って
心が折れまして。そういえば「書写山」って良い所だよって前にえみちゃんが言ってたなあと
駅まで戻ってバスに乗り、30分かけて「書写山」へ行ってみました。後から知るのですがこの日
姫路城では「市民マラソン」が、それから姫路城の前に「大河ドラマ館」がオープン(12日)
そのイベントに岡田君が来ているとかで1万人以上が訪れていたらしい・・;・知らんがな~!
前回、天空の白鷺はももちゃんと行って、予約してたのですが予約するもなんもガラガラで
「これじゃあ予約せんでも同じやんねえ」と笑いながら見たのに・・・今回は「予約のお客様」
は4時間待ちのところ、なーんと待ち時間要らず。あーあ。予約しときゃ良かったよ。

  sしょさざん
そんなワケでいきあたりばったりだったので「ラストサムライ」のロケ地だったことも知らず
(そういえばえみちゃんがそんな事言ってたような気もする)今回のNHK大河ドラマの撮影に
去年、岡田君が来てたのも知らず・・・。姫路城城主本多家の墓所があるのも知らず・・・
「西の比叡山」と呼ばれる名所だというのも知らず(笑)なので道すがら説明を読みながら
「ほえー!」「すごーい」あの弁慶が過ごしたと言われる寺でもあり、大きな岩が2つあるのは
「弁慶のお手玉」それから弁慶が友達に顔に落書きされて喧嘩になった「弁慶の井戸」などが
ありました。たくさん見る所があって途中で時間切れになりました。もうちょっと暖かくなったら
お弁当持ってまた来ようね!ママ!だって。可愛いなあ~。16歳になってもまだママと遊びに
出かけてくれるのか~。帰りのロープウエーでガイドさんが「姫路城の天守閣を目の前から
見ることが出来るのは15日で最後・・・」と言ったので娘が「なんで?なんで?」
いやいや工事が終わりますねん。「どうしても見たい!ママ明日も来ようよ~」とゴネるゴネる
「やだね!」って突っぱねてたんですけど私も姫路城好きだしな。用事があるワケじゃないしな
それより何よりも、もし娘が大きくなって、自分の子供や、友達に「あゆのママってどんな人
だったの?」って聞かれた時に「変わってる人だったかな」って言われたら面白いかな~って。
往復の交通費がひとり3000円やのに普通2日連続行かないよねー。けど朝5時に起きて
おにぎり作って行ってくれてんでーとか、言ってくれないかな・・・いつも酔っ払ってるけど
たまにそうやってあちこち連れてってくれたんだよー。みたいな。・・・ないな。
2日続けて行くと交通費だけで1万円なんだからねって言ったら今月のお小遣いを半額に負けて
くれました・・・うぅ。ヤツはお年玉いっぱいもらってるから余裕らしい。

  sこうじなう
秋にお邪魔した姫路のお家に泊めてもらおっか♪なーんて言ってたんですがコンタクトないし
充電器ないしな・・・って思って姫路駅に着いたら人身事故で電車が1時間ばかし止まってる
とこでした。「もうコンタクト明日も同じのするから泊まるか!」なんて言ってる間に電車が
復旧し、でもノロノロ運転なので明石駅で降りて玉子焼きを食べて帰って。家に着いたのが
22時、んで次の日5時起きでまた姫路。バカだ(笑)待つことを前提に、カイロ、本、飴、
DS、おにぎり・・・暇つぶしグッズOK!9時開門で9時に着いたのに「3時間待ち」だって。
きっと2時間位なんじゃなーい?大体ユニバとかもそんなに待たへんやん~♪と思ったけど
ガッツリ3時間待ちました~。(しかも私なんか前回も見てるのにぃ)3時間待って見学は
40分位だかんね・・・。ホントにユニバのアトラクション並みやった・・・。何度も何度も
行ってるので「じゃあ次はおばあちゃんの臼見に行く?」「井戸見る?」あそこの瓦はね~
池田家でもなく本多家でもなく話題の黒田官兵衛が作ったんじゃないかっていう十字架の
マークなんだよ~って私、年取ったらガイド(よくお城にいるボランティアの)出来るんじゃ
ないかって思うぐらい娘に説明出来ました(笑)正月に熊本城、昨日は姫路城、次はどこだ?
高知城か犬山城だな。娘も、工事中の姫路城を見られてとても満足したようですが・・・・
姫路城、覚えてませんでした。小さい頃、連れて来てたのになあ。次はカバーが取れて
キレイにお色直しをした姫路城を見に来なければ。2日も行けば商店街もなんとなく覚えて
「並んでた豚汁屋」「美味しそうなピザの店」「1貫100円のまわらないお寿司屋さん」
お昼も美味しいお店を見つけることが出来て満足でしたー。姫路やのに穴子が名物やって看板に
書いてて並んでる人もお店の中で食べてる人も全員「穴子ご飯」食べてるのにうちの娘だけ
「うな丼」頼んでてウケたけども。(「浜名湖産」って書いてたし!)とりあえず書写山は
近いうちにもう1度行きたいな。「正典君誘おうっと」って「健康道場」とかいう宿坊に1泊
する申込書、持って帰って来てましたけど(笑)朝5時に起きて写経。精進料理。座禅・・・。

  sてりーぬ
今週もよろしくお願いします。
野菜のテリーヌです。(寒い日に見ると余計に寒くなるな)普段はしませんけどリクエストで♪
捨てる神あれば拾う神ありで、土曜日は4名のキャンセル分がきっちり埋まりました。
わざわざありがとうございました。助かりました~。今週もよろしくお願いします。
今日はご予約がないので「ママ~学校で吐いて熱もあるから早退してきた~」と言うバカな
娘の看病をしに私だけ帰ります。コックさんは1人でやるって言ってますが私が帰ったらきっと
大急ぎで片付けて。パチンコとかパチンコとか行って、ひとりで大変だったみたいな事言って、
けど明日さおりちゃんあたりから「昨日休んだん?7時に通ったらもう閉まってたけど」とか
言われてバレるんだろうなあ(笑)

COMMENTS

写経。精進料理。座禅・・・。

逆に病気になりそうです><
精進料理って、おかわりとか自由なんすか??

まさのりくんへ

そらアカンやろ(笑)いや、仏さんは心が広いから2杯までは許されるかも。けどさ、門に「wifi使えます」って書いててウケた。お寺にたどり着くまでにもう足腰疲れるけど、とっても良い所だったからあったかくなったら誘うね~♪あたしらは下山してピザ行くけど正典君とあゆむは健康道場な(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

