

7種の野菜のグリル

一昨日。思いがけず早く店が終わったので(22時に店を出られるぐらい)さて!どこ行く~??
(早く帰ろうとは1ミリも思わないらしい)そしたらコックさんが「あ!思い出した!!!」
前にテレビを見て、むかーしむかーし(コックさんが20代の頃)同期だった人が店に電話を
くれたんですって。それが20年振りぐらいで「おうー!今なにしとんねん。え?焼鳥屋?」
「どこで?え?谷6?今度行くわ~」って話になったままほーったらかしにしてたらしい・・・。
営業時間かぶるしね~。「思い出した!電話してみよっと」って電話しはって~。大体の場所を
聞いてはって~「おう。おう分かる。おう、おう、じゃ10分位で着くわ」って言わはって。
本町通から谷町通りへレッツゴウ。私は後ろで「土曜日まりちゃんとこで焼鳥食べたよな~」
「んで月曜日はなんばで大和肉鶏の鍋食べた・・・」「また焼鳥・・・」ぶうぶう。オイラは
まりちゃんとこの焼鳥じゃないと食べたくないよ~。ま、しゃーない。お友達やもんな・・・・。
そして谷町4丁目を過ぎて、5丁目になり・・・あたしの好きなニョッキのお店だ~♪ってあれ?
ニョッキのお店過ぎたらもう谷7だよ!「オマエ大阪人ちゃうから知らんやろうから教えたろ」
「大阪は大阪城に近いほうから1丁目やねん」知ってるわ!あたしの方が詳しい位知ってるわ!
「ほらもう谷8やんけ!」「当たり前やん。上6に行くねんから」は~??上6ゆうた?
上6じゃなくって谷6でしょ!と言うもコックさんは上6と言い張って坂道をえんやこら。
・・・・上6の交差点にはチェーン店の焼鳥しかなし!もうここでよくない?寒いし~
(やり投げなオイラ。もう美味しいの食べようなんて期待するのをやめてる)電話してみろよ~
「あ。電源切れた」・・・・・・・殺意が芽生えるね~。寒い交差点でさ~。
「あっそ!店の名前なんて言うんよ!ググるわ」「・・・・すうじ?こんち?」ハアアア??
「・・・ちゃんと聞いてなかった」アンタの寿命は今日や!「よーし1回だけチャンスをやる」
一瞬だけ電源入るからすぐさま発信履歴見ろ!
・・・というやりとりをし、結局一瞬で電話番号を見て、私のケイタイからかけて。
「谷町6丁目の交差点」なのが発覚し、逆戻り。10分で着くとこ40分かかったがな!
コックさんの同期の方が会社を辞めてから自分で始めた焼鳥屋さん「すん家」
(10歳下の奥様のあだ名が「す」(す?素?)なので「すん家」なんですって~)

  sにら
焼鳥だけじゃなくて、串カツとか1品も割とありました~。「なんでもいいや」
「おまかせにしたら」とかまだ「とりあえず来てんもん」な感じ(失礼やなー)だけど
メニュー見たらヤバイあいつを発見☆日本酒が「楯野川」やんけ~♪←お蕎麦の「笑美志」さんで
飲んで調子に乗っちゃうやつ。あと「美丈夫」高知のお酒~♪ああ、これで焼鳥がイマイチでも
大丈夫☆飲み散らかして帰ろう☆イエーイ。けど「ポテトサラダ」頼んでまずビックリ。
コックさんはポテサラ好きなので大体居酒屋では「ポテサラどこで作ったやつ?」って聞きます
店で作ってないと食べない。さつま芋で作ってはった♪あまいヤツやった♪美味しかった♪
それからつくね☆緑色やでオイ・・・ワカメ?メカブ?(何故か海鮮系を思い浮かべてしまう)
韮でした(笑)ふっわふっわ。こういうつくね、ありだなあ~。玉子の黄身のってるの嫌い
だけど、これにはむしろのせたいかも・・・。串カツ頼んで厚揚げ頼んで日本酒おかわりして
あんだけ気乗りしてなかったのに「ねえねえお餅も言うていい?」「ベーコントマトもいい?」
「チェイサーにレモンサワー飲んでいい?」(日本酒飲む時のチェイサーはチューハイの私)
土曜日にまりちゃんとこで焼鳥食べて月曜日にここでまた食べられるな~。近いしなー。
・・・どこ行く?ゆうてた時に「串カツは食べたくない」って言ったコックさんは何故か
おまかせ串カツを7本オーダー!アホちゃうか。どんだけ揚げ物好きやねんな・・・・・。
チキン南蛮とか絶対頼むからな。

 sもちべーこん
餅ベーコンチーズ美味しかった~☆タバスコかけて食べたい~。テーブル席もあってお座敷も
あってカウンターもあって。お店は平日の夜22時過ぎなのにほぼ埋まって賑やかでした♪
もう10年位お店してはるんですって。こんな近くにいて、20年振りなんてスゴイなあ~。
だっていつも前通ってるし、近くでお昼食べることもあるのに~!でもさ、20年も音信不通で
テレビで「あっ!!山口やんけー」ってお店に電話くれて・・・なんかご縁なんだなあ~。
ずうっと忙しくて人と休みが合わない仕事だったので疎遠になりがちな飲食業界・・・・。
休みが1日しかないから顔出すにしても限られるしねえ(TOT)せっかくなのでこれからは
ちょいちょい行こ~っと。鶏続きの今週。さて、今日はなんだ?サムゲタンか?タッカンマリ?

  sやさい
メインのお肉を選んでいただく際に、野菜だけのメニューを加えてみました。
例えば①フランス産鴨のコンフィ ②骨付仔牛肉の香草焼 ③鹿肉のステーキ
④7種類の野菜のグリル盛り合わせ ⑤鴨も牛も鹿もあったらハンバーグいらないよね?
のように。これがけっこう好評です。
奈良 無農薬の牛蒡 人参のグラッセ 徳島菜の花 ズッキーニ 蕪 徳島産蓮根
宮崎 甘長唐辛子・・・。夏は葉野菜が多いのでしんどいですが冬は他にもじゃが芋や下仁田葱
色々なバリエーションが出来て楽しいです。
明日24日、29日とご予約が集中してます・・・今日はガラガラやのに!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

