スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜づくしの前菜

あたたかくなって来たので、ほぼ毎朝、2匹のワンコを連れて近所の公園に散歩に行きます。
大体同じ時間に行くので公園で会う顔ぶれも同じ・・・シーズーのターちゃんを連れている
おばあちゃん(シーズーも老犬)とても優しい柴犬を連れているおばさん・・・。勝手に
公園を菜園にしているおじいちゃんたち・・・。(結構規模がでかくて売りに出せばいいのに
と思ったりもする)そして75歳を超えて飄々と懸垂20回をこなす鉄人!!ビビる~。
このおっちゃんを初めて見た時に「ええっ??」って思って。簡単に出来るんやったっけ?
っておっちゃんが帰ってからチャレンジしたもんだ(笑)出来るワケないっつのー。
ようやっと3回。それでも顎が鉄棒の上に出るか出ないかギリギリって感じ。体調が悪いと
1回がやっと。犬の名前を聞かれた時に(ばっち君はこういう時に抜群の社交性を発揮)
「わたしおっちゃんが帰ったあとにさ~」って言うと「ええっ?3回も出来た!!」って
褒められた(笑)毎日やらなあかんで~と言うのでせっせと通うのが楽しみになった。
おっちゃんの方も私が行かないと(日曜は昼前になるので)「昨日ハチさんどうしてたー?」
と聞いてくるので。んで懸垂を教わってます。まだ3回やけど・・・。朝から背筋が伸びて
とても気持ちが良い。

  sぴーぴー
こないだお花を買いに行った店で見つけた小さくて可愛い花、ちゅるんと伸びるツル。
そして小さな小さな豆。可愛い!!「これなんていうの~?可愛い!!」と言うとそこの
花屋さんが「ええっ??ほんまに言うてます?」「えっ?有名なん?」そうですよ~
学校の帰りにピーピー鳴らして帰ったでしょー??学校の帰りには「うそっぽ」とか
「あけび」とか「ザリガニ」は探したけどこんな豆は知らんぞー!!地方限定かな?
と思って聞いたら花屋のお姉さんは九州だそう。「ほーら!それでだよ!あたし岩手やもん」
・・・だけど帰って聞いたらみーんな知ってるのね。ピーピー豆・・・。私以外・・・。
岩手に電話をかけてお父さんに聞いたら「なんだそれ?食えるってが?」(なんでも大体
食えるかどうかが気になる)「んでねえんだとや、ピーピー鳴らすんだって」「じゃっ」
(あまり驚かない場合は「じゃ」は1回)「・・・知らねじゃ」だべ?知らねべー??
正式名称は「ヤハズエンドウ」というそう。「カラスノエンドウ」という名前の方が普及して
いて、雑草扱いですが食べられるそうだ。(豆は嫌いなのでそこんとこはどうでもいい)
早速朝の公園で探してみることに・・・。あるある。そこかしこにあるある(笑)
銀杏の切り株のとこにみーっけ!!って豆を探してたら走って来たヨーちゃんに突然
ムシャムシャと食べられた(TOT)そういえば誰かが来ると私の後ろに隠れるよーちゃん
懸垂おっちゃんが毎朝「キューさんもおいで」と言うので最近は30センチ手前位までは
行くようになった(ヨーちゃんにはありえない進歩)ユーチューブなんかにはこの草の
「鳴らし方」「笛の作り方」なども丁寧にUPされているのだけれど、せっかくなので
公園で知り合った人生の先輩達に聞いてみようと思っている。
お客様に教わったステキな言葉。人には大切なものが2つ。「きょうよう」「きょういく」
なのだそう。「今日の用事」「今日行くところ」なんだって。そうだよなー!!
今日もおっちゃんが懸垂を教えてくれる。
お散歩のおばあちゃんが「キレイやなー。舶来の犬ですかー?ハロー」とハチに話しかけて
くれる。「きょうよう」は「公園で懸垂」「きょういく」は公園。たったそれだけなのに
自分が社会の一員なような気がしてくるよ(笑)

  sさんさい
妹が摘んで(秋田はやっと桜が咲く頃)送ってくれた土筆。コックさんの田舎から届いた
コゴミとホタルイカ。筍はチキンブイヨンで炊いて。見えないところにヤングコーンが。
春ですね。
明日も晴れるといいな。明日も懸垂、頑張ろう~っと☆
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。