

青森産「馬肉」サーロインステーキ

人生80年だとしたら、私そのうちの7年間は「迷ってる」と思う。どこ行っても
道が分からないし地図が読めないし方角で言われるとお手上げ(笑)なので大体
時間に1時間余裕を持って着くように家を出て「間違って(笑)早く着いたら散歩でも」
の心意気です。そして80年の人生だとしたら28年は「飲んでる」と思う。
試飲会や仕事中の飲酒も含めたらもっとかもな・・・。きっと飲んでるな~。
そして確実に6年は「探してる」と思う。コックさんにクリスマスに買ってもらった
オメガの時計も(1年以上行方不明で突然、普段使わないバッグの内ポケットから
現る。いまオーバーホールに出すお金を貯めてる次第)去年ももちゃんとツトムに
買ってもらった可愛いエコバッグも。(電車に置き忘れてすぐ電話するも次の駅で
すでに無かったとのこと)結婚していたときに足立宝石店で買った結婚指輪など
1ヶ月もしないうちに失くしてこれは結婚生活が上手くいかないという暗示だなと
確信したもんさ。そんな高価で大切なものを平気で失くしたり忘れたりする私。
先日の伏見稲荷に行く時に~、高級日傘を持って家を出ました。5月の紫外線は
きっついかんな!そしてその高級日傘は、北岡先生が手掛けたショップで販売
しているUV100!完全シャットアウト~!こりゃ甲子園にもってこいっすよ。
北岡先生が「どれでも好きなの言ってくれたらプレゼントするわ」と豪気に買って
くれたさ・・・アンタ。レースでとっても可愛い日傘(そして国産)なのです。それを
電車の中でとうとうと語り。「だからどっか出たらみきちゃん傘持った?って言ってや」
と念を押し。高い日傘は絶対に戻って来ないから、この真っ黒な日傘の内側に
白の油性ペンで「大阪市中央区瓦町3-2-3 電話0662101927・・・・」そして
フルネームを書くっていいアイディアだと思わない?絶対届けてあげるしそんなの
自分のものにしないよねーって。

・・・・ハイ。失くしました。
・・・・・酔っ払って店を出たものの、しっかり傘持ってました。
・・・・・・イコカ出す時にどっか置かないようにイコカはバッグにくっつけてたよ
京阪乗るときは持ってたよ。紐に手首通して。折りたたんだら忘れそうだから。

   sひがさ
GWに名古屋、犬山城、明治村行った時は雨傘としても日傘としても大活躍
UV100だから涼しい!その日傘と撮った最初で最後の1枚になるとは・・・・
北岡せんせに合わせる顔がないよ~ってずうっと思ってたのにそういうお呼び
じゃない時に限って来るんだよこれがまた(笑)黙ってて同じの買おうと思ったら
これからハイシーズンですもの。在庫がございませんでしたよ・・・・。
仕方なく白状しました・・・えーっとですね・・・・ね?帰りの京阪までは持ってた!
いっちゃんと別れるまでは確かに!うーん多分もうすぐ家やと思って油断したな。
家に着くまでが遠足なんだよそうだよ。そうなんだよ。
ああ時間を巻き戻したい。電車の中で「この内側に白の油性ペンで名前を・・・」
って言ってた自分の耳をひっつかんで「それ!今すぐやれ!京都に着いたらまず
油性ペンを買え!」と言ってやりたいぃぃぃ
1箱300円の「きつねせんべい」なぞ後生大事に持って帰って来やがって(笑)
次の日、いっちゃんに「あれ?あれ?あたし日傘どこまで持ってた?」
とラインしたらいっちゃんから「アンタもうそれ・・・・コントやろ。」って返事がキタ。
京阪の中で「この京阪の緑ははね~、宇治のお茶の色やねんでってももちゃんが
教えてくれてん!」と誇らしげに語ったため「じゃあ青は?小豆色は?」って
いっちゃんに聞かれて「うーん・・・・青は水都大阪かっ??」って話してたので
(そのころは何も失ってないから楽しいもんよ・・・久々に会う友達と会話も弾むわ)
いっちゃんが「そういえばあの小豆色ってな~」ってラインを送ってきたんだけど
「・・・じゃかましい。もうどうでもええわ」ってなもんだ。
・・・・そんなこんなで今私が持ってる日傘がさ。
こないだよしかちゃんと遊びに行った時に思いがけず日射しがきつかったので
たまたま出くわした「地下鉄忘れ物品一掃・・・」傘1本どれでも300円で買った
誰かがどこかで忘れた傘ですわ。「どれでもいいや」って買った日傘だけれども
あの300円の日傘にもこんなドラマが(なにもドラマじゃないけど)あるんだろうな
私の日傘さん。。。せめて私のように「高い日傘を失くしたばかりでハートブレイク」
してた美しいお嬢さんのもとへ行ってますように。大事に使ってもらえますように。

   001.jpg
秋田に嫁いで(実際には青森に出たほうが近いぐらいの青森寄り)いる妹から
「馬肉売ってる店が近くにあってさ」・・・・あんたんとこ比内地鶏の養鶏場(?)も
確か隣だったよね?きっと田舎の「隣」は車で15分とか軽く20キロ先のレベルだ。
いっぺん送ってあげると言われた「馬肉」に夢中です。なんて美味しいのだろうか。
この上等な上質な脂を味わい、柔らかく、それでいて旨みの詰まった肉を食べたら
牛肉が臭い肉に思えてくるほど。馬刺しやさいぼしは食べたことがあるけれど
サーロインやリブロースをステーキで食べるって普通はしないですよね。
感動でした。追加でコース料金にプラス1000円頂いたメニューですがどのお客様
からも喜んでいただきました。コックさんなどは宗教的(競馬教)理由で食べない
方がいいんじゃないかと思うけどガツガツ食べてました。あーあ。これでもう
明日のダービーも勝てないな。
また近いうちに仕入れようと思ってますが「ぜひ食べてみたい」と思う方は
事前にご相談ください。ちょっと高いですがハンパに高い和牛を食べたり買ったり
するよりは馬肉!だんぜん馬肉!
今夜はご予約がありませんでしたのでディナー休みます
また来週!楽しい1週間になりますように。間違って日傘が帰ってきますように
(北岡先生がもう1本プレゼントしてくれるそう!北岡家に足を向けて寝られません)

COMMENTS

・・・。

物をなくすことに関しては、天才的っすね(=_=;)酔ってなくてもなくすとなると、手の打ち用がないっすね。。。大事なものは全て体に結びつけるしかないっすね(ーー)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

