スポンサーサイト


シーフードときのこのサラダ

すっげーほったらかしにしてると「もういいや・・・」とか思っちゃうな。うん。
でも私のブログを待ってる23万人の読者の為に立ち上がる。エイ(2~3人やろ)
秋は忙しい・・・筋子から作るイクラ作ったりね(ひたすらほぐす)それから今年は
岩手から名産の「青南蛮」を送ってもらって(めーっちゃ辛い唐辛子!)柚子胡椒を
作った~!もう皮むいてる段階で目がヒリヒリ。コンタクト外すときの刺激ったらアンタ
本当はすり鉢で山椒の木で出来た擂粉木で作りたかったけどあまりの辛さに断念
フードプロセッサーでにぃぃ~ん。

    あおなんば
なんやろ。田舎の人間て加減を知らないっていうかね。送ってって頼んだらスーパーの
大きな袋にめいーっぱい。りんごだって少しでいいって言うのに10キロ単位。
そんなにあっても食べられないからって言うと「隣近所に分けろ」って(笑)にしても
多すぎるから(TOT)なので柚子胡椒もたーくさん作ってお世話になっているお客様に
分けたりしました。果肉をどれぐらい入れるのか種はどこまで取るのかで辛さや塩加減
が変わるのでなかなか難しい~。青唐辛子とちょっと違ってフレッシュな味です。
青南蛮。岩手では柚子胡椒作ってないから売り込みに行こうかな(笑)ポン酢とか
そういう文化ないんですよね~。柑橘が採れないからかな?
   
    うたげ
    みってい
いや~ん♪来月、南御堂で、私のバイブル「鬼平犯科帳」のイベントがある!!
上映会(「密偵たちの宴」)のあとトークショーだって。応募したけど当たるかな~?
生伊三次に会えるなんて信じられない(まだ当たってない)13巻で死ぬし・・・。
18歳位で出会って引っ越して捨てられて引っ越して買い直してを繰り返しては
いまだに読んでる。今日は何巻読もっかなーって同じ話を何回も読んでます
江戸時代の警察と泥棒のお話なのに、仕事、恋愛、不倫、嫉妬、コメディ、希望・・・
ありとあらゆるテーマが詰まってて飽きない。「密偵たちの宴」も大好きなお話です
泥棒を卒業して今はお上の為に働いている密偵たちが、今の泥棒の手口の荒さや
センスのなさに嘆き、よし、見本を・・・ってな話なんですけどね。

   ミズのこぶ
明石の蛸、和歌山の生なめこ、黒い粒々は岩手の山菜「ミズ」の実。節々にコブの
ように実るので「ミズのコブ」と言われています。ぬるっとしててしゃくっとしてて美味
明日から連休なのにまた台風。どこへも行かないからいいけどね。って娘に言ったら
「PL野球部の存続を求める署名活動」をして来いだって(TOT)そりゃなくなって欲しく
ないけどね。ちなみに来週は近畿大会を見に行こうって誘われています。
普段は「ママ真剣に見ないから嫌い」とか言うくせにな。
   
スポンサーサイト

COMMENTS

@チーム筋子

相当、ほったらかしてましたな。。。岩手は柑橘系無いんすか?初めて知りました。筋子は筋子のままが上手いっすよ〜。都会の人間にはそれが分からんのです。

どうやったら

海老蔵ばりに更新出来るんだべな。岩手は寒いから固いもんしかないよ。栗、りんご、柿、くるみ・・・。ポン酢が普及しないのもポン酢につけて食べたらぬるくなってあったまんないからじゃないかな?って思うね。あたしも筋子は筋子で好き。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

