スポンサーサイト


今週もよろしくお願いします

1日1日、1週間10日があっという間だ・・・。結局今年もお花見をしなかったね、とか
あそこも行けなかったねって話をいつもしているのだけれど、その原因は自分が
年を取って億劫になったのではなく、年を取り、知恵がつき、友達が増え、情報が増え
欲が深くなったのじゃないかと思う。送ってもらうだけじゃ気が済まなくなって自分で
伊勢へ行ったりするように。あれもしたいこれもしたいと欲どおしくなっただけなのだ
なので「最近行けてない」んじゃなく更に行きたい所へ行ったり食べたりしてる訳。多分
昨日はいつも美味しい奈良の野菜を届けてくれる方にガイドをお願いして奈良県は
月ヶ瀬村、そして明日香村に行ってきました!去年も計画したけどまさかの大雨で。
今年はどうなるかと思ったけど、前日まで雨、昨日だけ晴れみたいな。
そんな事もあるんだね。私やっぱり雨女卒業か?

  やまざくら
これがちょーど山桜が満開で!今年は桜、短かったもんね。公園なんかの桜の
整った感じもステキだけど自由に枝を伸ばしてワサワサと花吹雪を散らしている桜も
すごくキレイだった。そういえば私、大阪に来てそろそろ20年だけど、桜で有名な
「吉野」行った事ないな。奈良公園や東大寺は何度も来てるのにね。
吉野の桜と、岸和田のだんじりがまだだなあ。だんじりはいっか。見なくても(笑)

  たなだ
棚田も見た。岩手にはありえないな~。こんなとこに田圃作らなくってもさ、
なんぼでも土地あるもんな。この棚田を、景色を残そうと棚田のオーナーを募集
したり、かかしコンテストをして町ぐるみで盛り上げているみたい。一緒に行った
田中先生とかかしコンテスト次回参加すっぺ!って・・・すごく大きな「金太郎」が
いたので金太郎のお供のクマとかどないやろ。いや大きければいいってもんじゃ
ないよな。

    おひる
お昼は明日香村にある古民家で地元の方たちがやっている食堂「さらら」さんで
地元の食材をたっぷり使ったご飯(1800円)をいただきましたよ~。
こ、こんな細い道、一方通行じゃない訳?山道って登り優先だっけ山側優先だっけ!
とか言いながら(しかも何度も何故か向こう側が一歩も譲らずこちらがバック・・・)
プリウスに乗ってると良い人に見えちゃうんだよ!ドクロステッカー貼ったらいいのに
蒟蒻(名産です)は生のお刺身と炊いたん。こんにゃくって普段スーパーで買ってるの
あれは色々入ってて芋だけで作るのと全く食感が違う。
切干大根よりも大きい割り干し大根は歯ごたえがあってお酒のアテにばっちり~。
岩手には凍らせて、解けてまた凍って(つまり軒下に干しっぱなし)それを繰り返した
「しみ(凍み)大根」というのがあるけどそれに近い
原木椎茸の炊いたやつに季節の天ぷらはコゴミ、ユキノシタ・・・。うん、あれだな。
これはアレ。私が20歳頃まで岩手で食べてたヤツだな。まさにそう。
竜田揚げは猪肉で、猪は岩手にはいなかったけどキジとかな。鹿とかな。
は~♪イイ事したみた~い・・・とか言いながら飲むビールの美味しいこと!

   さらら
お昼を食べたあと、近所を散策。こーんな山奥に住むなんてここの先祖は平家かな
もしかして忍者の末裔かもよ!伊賀も近いし~。なんて言いながらのどかな景色
春の息吹、山の匂いを楽しみました。いいなー!住みたくはないけどおばあちゃん家
があったら嬉しいな!みたいな(ワガママ)たまに遊びに来たい・・・・・。
道の駅とか野菜の直売所に行ってたくさん野菜を買いました。安くて新鮮~。
実家の庭に大きな「山椒」の木があって(もう30年以上)これが実をつけるでもなく
ただただ春にアゲハ蝶の蛹が押し寄せる(アゲハ業界では我が家は有名なはずだ。
駆除しないし農薬もかけないし最高の環境だね。)
お父さんが「切り倒してやろうか」なんて言うのでちょっと調べてみたらば・・・なんと
山椒にはオスとメスがあった~。オーマイガ。もっと早く調べてやりゃあ良かった!
じゃじゃじゃ!じゃあうちのはオスなだけだってが!したら山さ行ってメス採ってくれば
いってが!(いいのか?)そうなるねえお父さん。そして受粉が成功すればアンタ
来年から山椒祭りだぜ。夢にまでみた・・・。なんてやりとりを先月したとこに
直売所で「実山椒」見ーーーーーーっけ!!すぐさま買って2本送りましたよ!!
ワーイ。
そんな感じで1週間の始まりですね。始まりは雨ですね。
今週もよろしくお願いします。早速予約がなくて帰るところです。だ、大丈夫かな?
いざとなったら明日香村でさ、猪肉と鹿肉でハンバーグ作りながらワインを飲ませる
お店するってどうこれ。いいね。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

