

どっさり届いた山の幸 Part 2

090423_1616~02
またまた届きました☆今回は岩手から。山菜山盛り!!
今日は「前菜の盛り合せ」じゃなく「山菜の盛り合せ」がご用意出来る
んじゃなかろうか(笑)ばっけ(フキノトウ)、行者ニンニク、花わさび、
コシアブラ、しどけ・・・。しどけってご存知でしょうか?東北だけではなく
日本中で獲れる山菜です。呼び名も色々。岩手県ではしどけ。
さっと茹でて鰹節をのせて醤油でいただくも良し、マヨネーズ和えも♪
ちょうど、山菜ばっかりでコースのご予約を頂きましたので、
山菜フルコースで召し上がって頂けます。コシアブラご飯も美味しい。
田舎に住んでいる時は、「見飽きた食べ飽きた」と思っていた山菜も
遠く離れてみると、恋しくて仕方がない!田舎の家族もそう思っていて
「お金はいらないからベーコンちょうだい!お肉食べたい!」そうです。
・・・ベーコンの方がはるかに高いような気がするけど大阪でこれだけ
揃えようと思ったらやっぱりベーコンの方が安いか。
まだ小学生ぐらいだった頃は家族で山菜を採りに行って、宝探しみたい
に夢中になったものです。犬2匹連れてって1匹迷子になっちゃったり
お父さんが1人でワンコ達連れてって、連れて帰って来るの忘れたり。
・・・もちろんすぐ迎えに行かせましたけど。忘れるってアンタ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

