スポンサーサイト


山梨へ行って来ました♪

・・・5月3日の朝に新幹線で「新横浜」へ。そこから電車を乗り継いで
山梨へ~♪いや遠かった・・・。特急あずさに乗りたかったのですが
各駅停車の名もない電車。ちぇ。テンション下がるなあ。
どこから富士山が見えるんだ♪ともう窓にへばりつきっぱなし。
富士吉田まで乗った「ふじっこ号」でドーン!!出たーーー!!
そこからはバスで山中湖まで。

   090503_1738~01
写真じゃ全然伝わらないです(泣)さすが日本一の山。スゴイ!の一言
バスで山中湖へ着いてそこから泊まる場所までは地図で見たら近いので
よーし!あと一息!なんつって歩き始めたのですが、行けども行けども
坂道ばかり。20分位歩いて「もう無理だあ。タクシー乗るぅぅ」ってタクシーも
20分戻らないと拾えないし(泣)ディナーに間に合わないぞ!ハアハア
言いながら40分程歩いて(着いたら泡!着いたらワイン!着いたら酒!を
掛け声に)やっとたどり着きました~。「てっきりお車かと思ってましたので。
お電話下さったらお迎えにあがりましたのに」・・・ですよねえ。素敵な笑顔の
奥様に迎えていただいて荷物をおろして!さあディナーへ♪歩いたおかげで
お腹ぺっこぺこ。お庭が見えるダイニングでいただきます。満席でございました
見れば私達より若いカップルは1組。あとは年上のご夫婦ばかり。緊張・・・。
ワインリストを見ると美味しいワインがとってもリーズナブル。4000円から
高くても9000円。しかし私達は今回は「持ち込み」です。抜栓料を伺ったら
1050円だったので(普通2000~3000円はしますよね)以前にご紹介した
STAR LANE (アメリカですが、ル パンなどの葡萄のクローンを使った
濃厚なボルドーです)をチョイス。前菜はスパークリングワインをオーダー。
お魚まで持つかと思ったら前菜をゆっくり食べてる間に1本空けちゃいました♪
お料理の写真を撮るような事が無粋な雰囲気でしたので画像はありません・・・。
3色のテリーヌもサラダにかかっていたいちごのソースも美味しかった!
お魚はスズキだったのですがお野菜で作った濃厚なソースがかかっていたので
赤ワインを開けていただいて、お料理の説明を聞いたり、明日の天気の話や
近所に鹿がゴロゴロいるとか楽しい食事です。ワインもピッタリ~!開けてすぐ
美味しい!こんなに美味しいフレンチなのに周りのテーブルでワインを飲んで
いるのは私達ともう1組・・・。ああもったいない。このお料理にワインを飲まない
なんて・・・。シェフの腕が泣く。それにしても約20名分のお料理がどれも
タイミング良く出てくるのに驚き。予めコースが決まってるからなのでしょうが
それにしてもワインをオーダーしていないテーブルはスピードも早いのにね。
なんていつの間にかシェフ目線で眺めてたり(笑)メインのお肉は普通・・・かな。
「美味しいフレンチ」なら大阪にたくさんあるし、私達は「山中湖でのんびり」
フレンチを食べに来たのでその点で大満足。白ワインをオーダーしなかったし
1杯おすそ分けしようと思ってた赤ワインもうっかり空けてしまったので食後に
デザートワインをオーダー(1杯1200円)「・・・有料でございますが」(心配そう)
知ってます(笑)普段オーダーする事がないのでこの機会にと思って♪
ワインを傾け、明日はどこへ行こうか、ソースに入ってる野菜の当てっこをしたり、
奥様とお話したり、久しぶりに「食事を楽しみ」ました。素敵なホテル、素晴らしい
サービス、美味しいお料理、そしてワイン。このうえない幸せ。
そして幸せは続きます。「明日の朝食ですが、バスケットに入れてお持ちしますので
テラスでお召し上がりになりませんか」なるなる~♪それ素敵~♪
籐のバスケット(お皿もカップもソムリエナイフも入ってる!)を持ってお庭で!!
小鳥がさえずり、木々は青々と輝いていて、空気はひんやり澄んでいるお庭で
・・・・「ちょっと。ワイン頼んで来てよ」朝から乾杯♪どこへも行かずにここで
飲んでたいね☆「大阪帰ったらこのバスケット探そう!」朝食の内容がちょっと
残念でもそんな事関係ないさ~♪だって山中湖の空気がいちばんのご馳走♪
・・・なんて朝から飲んだくれている私達を尻目に皆様次々とチェックアウト。
(誰もお庭で食べてなかった・・・もったいなーい!)
あのゼットは昨日のワイン飲んでたカップルのだよね~あのアウディは昨日
ビール1杯しか飲んでないとこのだよね!なんて言い合って、お昼の「ほうとう」
を賭けて遊んでいました。(またことごとく当たっておかしいのなんの)

  pb-015.jpg

・・・・ピクニックバスケットみっけ♪16000円。残念ながら品切れ中。
今度友人が結婚するのでこれを贈ろう。もらったら絶対嬉しいですよね。
もちろん我が家にも!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

