スポンサーサイト


いつか飲みたいワイン・・・・。

ちょくちょくのぞくワインショップさんでうっかり目が合ってしまいました。
そしてお安くなっていて「えらい安くないかい?」と聞くと、今日までね。
・・・・そりゃあ買っておかないと!!さんざん悩んで悩んで購入☆

             アルタエゴ

CHパルメのセカンドワイン「ALTER EGO」2006です♪
シャトー パルメは公式格付では3級のシャトーですが、パーカーJrも
ときにシャトーマルゴーを越える出来映えを見せるこのシャトーの実力は
もはや2級以上であるとコメントしており、実際の価格も1級と2級の間
ぐらいで、輸入業者、ボルドーの商人、そして消費者もその品質の高さに
納得、敬意を表しているといったところ。セカンドワインにしても、通常の
セカンドワインのように、まだ若い葡萄の樹の葡萄を使ったりするのでは
なく、ファーストには馴染まない、と判断された個性的な葡萄(同一畑)
を使用し、アッセンブラージュもファーストラベルとほぼ同じです。
Alter Ego=もう1人の自分。というネーミングからしても、単なるセカンド
ではなく、ファーストワインと表裏一体という感じです。
ワールテローの戦いで、ナポレオン軍を破ったウエリントン将軍の幕僚
パルメ将軍が、この銘醸造所のガスク未亡人と恋に落ち、1836年に
シャトー・パルメと命名。繊細で華やか、なめらかなタンニン。
・・・・このワインは自腹で購入したので、さて、いつ飲もうかしら
とりあえずセラーでおとなしく出番を待っててもらって、ここぞという時に
飲んじゃおうと思ってます。間違っても酔った勢いで「アレ開けちゃお」
とはなりませんように~。もう1本、高島屋でやっている「マダム ルロワ」
フェアのワインが欲しくて欲しくてしょうがないのですが・・・。
(高島屋はマダム ルロワの株主なので品揃えが豊富なのです)
1本3万円・・・毎回見に行っては「何かお探しでしょうか?」と声を
かけられるのですが「いえ!欲しいけど手が届かなくて見てるだけです」
お年玉、使わないで大人になるまで貯めときなさい!ってお母さんが
言ってたの、ホントだったな~。シルバニアファミリーなんかに
つぎ込まなきよかった・・・。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

フフフ(o ̄ー ̄o) 
酔った勢いで「アレ開けちゃお」って言ってる
アナタの姿が目に浮かぶわ~(笑)
だめよ~しかるべき時に飲まなきゃ♪
たとえば、うちに持ってくるとか・・うち持ってくるとか(笑)二度いうな?

3万のワインか~、スヌーピーレアコレクション売ったら買えるかもよ(笑)

そそのかすな(泣)

スヌちゃん達は手放さないのー!そうねぇ・・・パルメはね、オトナの女性同士が
仕事やっつけたり、子育てやっつけたり、そういう中で、たまには息抜きしよう
って、2人か3人でホームパーティしながら、飲みたい感じかもな~♪ちょっと
いつもの暮らしは忘れて、百貨店でオードブルも買っちゃって。でもロースト
ビーフは昨日から仕込んだわよ~みたいな。お。いいねえ♪私達、オトナかな?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

