

ルロワ ブルゴーニュ

  090618_1431~01

ジメジメと暑いこの時季には、やっぱりどっしりボルドーよりも、華やかな
香りとフレッシュな酸味を持つピノノワールが人気です。
メニューには載せておりませんし、特にオススメすることもないのですが
マダム ルロワのブルゴーニュがセラーにいます♪マダム ルロワと言えば
92年まで、DRC(ロマネ コンティ)の共同経営者であり(現在は甥が所有)
一流ネゴシアン(ワインの仲買人)の家に生まれ、3歳からワインを飲んでいた
と言われ、ブルゴーニュの頂点、その卓越したワインの鑑定眼と知識の深さは
フランスではまず、右に出る者はいないと言われております。80年代後半より
買い付けるワインの質の低下、土壌のあり方に見兼ねて、「えーい!自分で
葡萄から造ったるやんけ」と言うことで「ドメーヌ ルロワ」そして「ドメーヌ ドーヴネ」
を所有しています。ルロワの方は、ファミリー・ルロワ・高島屋が3分の1ずつ。
ドーヴネはマダムとダンナ様だけの所有。(ちなみにドーヴネのシャンベルタンで
1本10万円程、ムルソーで2万円から)そんなワインには手が出ませんので
画像のワインでルロワを少しでも・・・。「ルロワ ブルゴーニュ」はマダムが
ティスティングして、買い付けたワインなどで、ルロワが品質を保証したワイン
です。赤い果実、スミレの花のようなチャーミングな香り・・・この時季にピッタリ。
・・・・お値段はボトルで7500円です。ちょっと勇気を出して、いいカッコしたい
日に開けたいワインですね。出世したとか、付き合って無事に3年目を迎えたとか。
いや、全然、何もなく普通にテーブルワインとして飲んで頂けたら言う事ない(笑)
そういう方はちょっと特別な日ってすんごいの飲むんだろうなあ・・・。

本日ディナータイム、臨時休業致します。コックさん体調不良です。
申し訳ありません。今日ゆっくり休ませてもらって、明日完全復活します。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

