スポンサーサイト


桜桃忌に思うこと

本は大好きでどんなジャンルでもどんな作家でも手当たり次第
読んでいます。池波正太郎の「鬼平犯科帳」が心のバイブルです☆
何でも読むのですが食わず嫌いというか・・・太宰治と内田康夫。
太宰はなんとなく「大人の読む本」だと思ってたのですがそうこうしてる
うちにすっかり大人。もうすぐ太宰が亡くなった年齢になる自分・・・。
生誕100年を迎えた太宰の今日は命日。お友達の奨めもあって
太宰の命日に1冊購入しました☆読むのが楽しみです。本屋さんで
太宰コーナーがあったので「津軽」を選びました。

  090619_1652~01
3日程前に、実家から電話があり、祖母が危篤との報せ・・・。
もう97歳だか98歳。ついこの間帰った時もシャンシャン歩いていて
一緒にお酒を飲んだおばあちゃん。和裁が得意で20歳位までは
私達孫の浴衣を毎年順番に縫ってくれて、楽しみにしていたものでした。
せめて話が出来るうちに、会っておきたいと、今週末岩手へ帰る予定
なのですが・・・って事はおばあちゃんて太宰と年が変わらないんだ。
生きていれば、おばあちゃんのように孫やひ孫がいっぱいの人生を
歩んでたのかなあ・・・一生東京で暮らしたのかな。生まれ故郷の
青森には帰りたくならなかったかな?等等考えながら、機内で太宰を
読みます。そしておばあちゃんに会いに行こう!もう少し頑張っててね!
バックの箱は「大吟醸 長龍」です。父の日に送ろうと思っていたのですが
自分で持って行く事になりました。せっかくなので、お父さんとお酒を
酌み交わすのもいいかも☆肴は私が作りましょう。週末は太宰と
おばあちゃんと父の日と。忙しくなりそうです。飛行機代36000円てのを
何とかして欲しい!往復したらハワイ旅行出来る位なんですけど??
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ワインちゃんには、いっぱい本借りてるから
早く読まなきゃ・・・もう少し待ってね(;^ω^A

おばあちゃま、98歳なんだね(⌒-⌒)
太宰と大吟醸を抱えて、気をつけて行ってきてください。

いらっしゃいませ~

そうそう。しかもまだ私のイチオシ読んでないじゃん・・・我が家で待機してるわよ♪
今回はミサイル発射もなさそうだし(ホッ)行ってきまーす。
何の予定もなく帰る実家は久しぶり・・・・。ちょっと楽しみ(って目的間違ってる)

まいど

もうかえってきた?
金曜日に携帯からコメントしようとしたら だめだったので 再度!
96歳のおばあちゃんが危篤だったとき 名古屋からかえって
疲れて私は病室のベットの隣で寝てばかりだったんだけど
そんな時 話してたら聞こえていたらしい
もうちょっと ありがとうとか いっておけばよかったな~と思って
よけいな お世話ですが 書いてみました

まだ岩手デス。

しかも岩手さっぶー!!気温は26度とかちゃんと夏なんだけど、大阪と
違って空気が冷たい!カエルの声がうるさくて眠れません(笑)
おばあちゃんは息も絶え絶えって感じなんですけど、起きてる時はちゃんと
聞いてて今日もお見舞いに行ったら「まだいたの」って(笑)いつもとんぼ帰り
してるからですかね。いっぱいアリガトウ言っておこっと♪ありがとう♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

