スポンサーサイト


Cat sleeping ・・・してがら どしたってや?

昨日の夜の便で大阪に戻り、今日からワインちゃん復活☆
視界全面「田んぼ」な10日間だったので人込みに酔いました(笑)
岩手最後の昨日は・・・おばあちゃんのお見舞い、お父さんと畑を見たり
そうそう!冷麺食べて帰らないと!!

 090701_1624~02
ウチのお父さんは英語が堪能で(英検1級)スペイン語も習っています。
こんな田舎でいつスペイン人に遭遇してその語学力を役に立てられるのか
・・・可能性としては全くないと思われますがまあいいや。お父さんと一緒に
いると突然ミニ英会話教室が始まります。「チョッパー(実家の猫にゃん)が
葱畑で寝てるよ~」「英語で言ってみろぢゃ」ぬぬぬ・・・・・。
キャット スリーピング オニオン???なんだ畑ってぇぇ!「スリーピングも
いいけど寝てねえべ。ナッピングっつのがな、まどろむっつんだべがなあ。」
ハイハイ。そうですね。お父さんが通訳したらお父さんが訳した日本語を
岩手弁から標準語に訳す人がもう1人必要です。カボチャの花を見ながら
そう言えば花ズッキーニってのがあってね、すごく高いんだけどね・・・と
料理法や、値段を説明したら「ちょっと行ってくる」・・・・早速ズッキーニの苗を
買いに行くジジイ65歳。お父さんの毎日はとても面白いのでブログの作り方
を教えて帰って来ました。

  090630_1333~01

そして冷麺♪やっぱり冷麺は盛岡冷麺だよね~☆焼肉ヤマトだよね♪
岩手県民は焼肉屋に行って冷麺だけオーダーして食べます。焼肉を食べる
中に、冷麺があるのではなく、冷麺ありき。なんですね。
「辛味」は別添えです。カクテキが小鉢に入って出て来て、それを好きなだけ
どんぶりに入れて好みの辛さにします。私はビールのアテにカクテキを
食べてしまって「おかわり下さ~い♪」でカクテキ待ちの間に写真を・・・・。
これを食べて帰らなきゃ岩手に来た意味がないっ!ぐらいのふるさとの味です。
またお盆に帰るので、それまでおばあちゃんには頑張ってもらいます
「・・・・お盆までは無理だな」って本人に言われましたが(泣)その調子なら
大丈夫。「おばあちゃん太宰って知ってる?」と聞いたら「美味しいのか?」
ですって。食べた事はないなあ・・・。きっと7人だか8人の子育てに追われて
本なんか読む暇もなかったんだろうなあ。
スポンサーサイト

COMMENTS

お帰り~

先週、天王寺ミオのバーゲンアフターで久々に行ったよ~

いつ、三姉妹で女飲みする

こんちくわ☆

お婆ちゃんはまだまだ元気なんですね☆よかったですね~

盛岡冷麺って、普通の韓国冷麺とどの辺りが違うのかな??

あきちゃんこんにちわ~☆

らしいですねえ♪久々だったのにお会い出来なくて残念でした~!
ワタクシまだ何か予定を組めない感じです(泣)来月また北海道やし・・・・
おばあちゃん次第だしぃ。昨日次女(勝手に私末っ子)来てましたよ☆

こんちくりーん☆

盛岡冷麺は「麺」が違います♪透明でコシがあって韓国冷麺より太いです。
韓国冷麺って細くてちょっと黒くて弾力が盛岡ほどではないかな・・・。
岩手にみちのくプロレス観に行って、盛岡競馬して、冷麺食べて、温泉!
旅行してみてくださいな~☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

