スポンサーサイト


北海道へ行って来ました。

週末は、4月に続き、山村留学している娘の学校行事に参加する為に
北海道へ行きました。娘が夏休み中は暑い大阪ではなく、岩手のじいじの家に
いると言うので、じゃあ車で行こうかなあ・・・1000円だしぃ。と軽い気持ちで
車で行く事にしました。ワンコ達も連れて行けるし!
ところが前日になって、青森→函館間のフェリーを確認すると満席・・・・。行けば
乗れると思ってただけにビックリ。そりゃ夏休みですもんね・・・。行ってキャンセル待ち
をして、ダメだったら車は青森に置いて函館でレンタカーすればいいかとなーんの
計画性もなくいきあたりばったりで出発~☆夕方に青森に着いたのはいいのですが
道路はあちこち封鎖で大渋滞・・・なんだなんだ??と思っていたら当日は日本3大祭
青森のねぶた祭りの最終日!聞いてないわよー!でも偶然「山車」を見かけたのですが
すっごい迫力!大感動でした。花火も大きいし・・・・ってそれどころじゃない。フェリーの
キャンセル待ちをしないと!すっごい遠回りをしてなんとかたどり着いたのですが
キャンセル待ちも行列・・・嫌な予感。ここまで来て北海道行けなかったら笑い話じゃ
済まない(泣)15番目だったので15台キャンセルが出ないと乗れないんですよね。微妙。
などと思っていたら、案外あっさり乗れました♪トラックが1台キャンセルになるとかるーく
20台位乗れるそうで。出港までワンコと花火見物までしていました。
学校の行事に参加し、娘を連れて洞爺湖で1泊。ここでもラッキーな事に毎晩花火が
あがるそうで、天神祭りも淀川もPLも見ていない私には2日連続でこの夏初の花火でした。
ペットが一緒に泊まれるという理由だけで選んだホテルだったのですがお風呂も贅沢で
食事も美味しくて大満足でした。ホテルの方もワンコの名前をちゃんと覚えててくださって
とても感じが良かったです。次の日は昭和新山を見て、それから支笏湖に向かいました。

  090809_1436~02
娘が白鳥のボートに乗る!とうるさいので乗ったのですがいちばんはしゃいでたのはワンコ。
大ハシャギでウロウロして身を乗り出してあげくに飛び込もうとする始末(笑)最深部360M
の支笏湖の深さは日本2位(1位は秋田 田沢湖です)名物の「ヒメマス」(アイヌ語で「チップ」)
を食べて大満足♪途中で「美笛の滝」という看板を目にしたので軽い気持ちで見てみようと
思ったのですがどんどん深い獣道になり・・・徒歩15分て不動産屋の徒歩15分か?なんて
悪態つきはじめた頃・・・降りて来た方(本格登山装備)「今熊の糞があったから降りて来た」
と言われて、そんなデンジャラスな冒険をするつもりではなかったのであっさり断念(笑)

  090809_1239~01
でも道すがら、CMに出てくるようなキレイな景色の連続に、癒されました~。水がすっごく
冷たくて美味しくて(北海道はアルカリが強いです)熊に会わなくてヨカッタ・・・・。
今回、行きも帰りも道中はものすごい雨。ですが北海道にいる間だけは晴れていました。
帰りも、太平洋側は大雨でしたので、岩手で娘を降ろしてから、日本海側のルートで
帰って来ました。新潟までは雨でしたが、後は晴れていて、初めて「黒部館山」も見たし
「親不知」の絶景も・・・。なかなか良かったです。1日ズレていたら静岡の地震で
危ないところでした。最近は高速道路のSAにドッグランを併設している所も多く、ペットを
連れての旅行も楽しめます。ワンコ達はどこへ行っても「カワイイ~」と、かまってもらえて
ずっとゴキゲンでした☆ただ昭和新山だけ「熊牧場」で身の危険を感じたのか震えっぱなし。

一足早くお盆休みをした感じです。ワインちゃんも14日からお休みですが私はどこへも
行かずにひたすら、本を読むかDVDを観ます。あ、リチャード・ギアの「HACHI」だけは
行こうかな♪忠犬ではないけどハチの親としては。「信長の棺」シリーズを読破したいです



  
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

