スポンサーサイト


世界3大貴腐ワイン♪


  090820_1748~01

スゴイですねぇ♪花巻東高校!岩手県民の悲願「岩手県に優勝旗を☆」
叶えてくれるかもしれません♪優勝したら岩手ワイン大盤振る舞いしようかな
(・・・誰か飲みたい人がいるのだろうか。結構美味しいんですよ!)
さて、昨日はいつもワインちゃんをご利用いただいているお客様からワインを
頂きました♪旅行に出かけられたそうで、そのお土産だそうです。
旅行に出かけた先でワインちゃんを思い出して頂けるなんて嬉しい限り☆
「トカイワイン」(ハンガリー)です。世界3大貴腐ワインの1つです!ワーオ!
貴腐ワインというのはある特殊な環境でないと育たない貴腐葡萄で造られる
ます。フランスのソーテルヌ、ドイツのトロッケンべーレンアウスレーゼと
ハンガリーのトカイワインが3大貴腐ワインですね。なかなか日本では
「デザートワイン」という習慣が根付いておらず、きちんとした(?)フレンチの
お店などに行かないと楽しめないのが現状でしょうか。ヨーロッパではもちろん
古くから親しまれています。超・甘口の琥珀色のデザートワイン。
「あ~。チョコがたーっぷりかかったドーナツ食べたいぃぃ」と思いました(笑)
せっかくなのでいちじくとトカイワインでコンポートを作りました♪お食事の後は
やっぱり甘いものを口にしたくなるのは全世界共通なんですね~。

   D1000452.jpg
 こちらは、そのワインを頂いたお客様にお出しした、昨日のオススメ
「有頭大海老と帆立の鉄板焼」です。これぐらい大きいと食べ応えありますね。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ハンガリーワインって美味しいですよね★
あああああ
最近散財中なので
行けないのがさびしい・・・

こんにちわ~

お久しぶりです♪散財ついでにまた来て下さい(笑)私は昨日、こないだ割れた
歯の治療費と、ケータイを落として修理に出したので散財どころか破産しそうな
勢いです(泣)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

