スポンサーサイト


映画「南極料理人」を観てきました

「南極料理人」は南極のふじ基地というところ(ペンギンも白くまも、そして
ウイルスすらいない極寒の土地)で約1年を過ごす隊員さんと、その隊員に
食事を提供する「コックさん」のお話です。1997年が舞台です。
ヒトクセある豪華な出演者(堺雅人やきたろう、豊原功輔、生瀬勝久・・・)に
お料理の話なので、天満橋で行われた試飲会のついでに行ってきました♪

   映画
「前の隊員が残してった伊勢海老があるんだって」「伊勢海老??」
「今日はエビフライやな」「えっびフライ♪」「えっびフライ♪」爆笑シーンが
たくさんでした。刺身でええやん!などとツッコミながら・・・。面白い映画!
どこにいても「食べる」という行為から人は逃れられないという事。皆で囲む
食卓は楽しいという事。ずーっと食事の話ではなく、離れて暮らす家族との
切ないやり取りなどもあって、楽しい時間でした。
この映画のあと、コックさんの友達のコックさんと合流して、お知り合いの
お店の周年に顔を出し、最近へヴィなローテーションで通っているタイ料理
東心斎橋の「ハテナ」さんへ・・・。先週は特に飲む機会が多かったので
先週だけで4回位行ってます。しまいに笑いながら「今日も来たのね~」と
言われる始末(笑)どこかで飲んでからシメにトムヤムスープを飲むもよし。
ガッツリご飯も食べられる。何よりお店のスタッフがみんな気持ち良く、
居心地がいいのです♪

  ソムたム

ほとんどこの「ソムタム」(青パパイヤの辛いサラダ)ともち米(ソムタムにつけて
食べる)と、トムヤムスープ、ラーメン、炒め物なんかを注文します。ワインも
ありますがタイ料理はやっぱり「タイガービール」もしくはメコン♪
パクチーをどっさり入れて食べると元気が湧いてきます。テンションも上がります。
日曜日に「もうしばらく来ないから!」と言って帰ったのに昨日またしても友達と
行って「また来たの」(笑)おねえさんは何して働いてるのかと聞かれたので
ワインちゃんの名刺を渡したら今月家族で来てくれるそうで♪ワーイ♪
・・・今週は絶対行かないぞっ。そう言えば、コックさん2人に「もしあなた達に
1年間南極で料理作って下さい」って依頼があったらどうする?って聞いたら
2人とも「絶対行く!」そうです。同じメンバー相手に、色々なジャンルを浅く広く
限られた食材で(缶詰や冷凍食品がメイン)沸点が80度位なのでパスタなども
芯が残る・・・。そんな環境を想像して2人でしばらく盛り上がっておりました。
やっぱりコックさんって自分の腕を色々試してみたいんでしょうか。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

南極料理人、観てきたのね~(*´∇`*)
南極一年OKなんだね、さすが料理人。
過酷な条件でのお料理に腕をふるってみたくなるんでしょうね~

タイ料理、おいしそうだね(*゚▽゚*)
今度ぜひ連れて行ってくださいまし♪

おもしろそ~♪

映画行ったんだぁ(#^.^#)
でもそれより・・・
タイ料理のお店に行きた~い!!

私のブログにもワインちゃんのこと書いたので見てね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルディ様毎度~♪

ホント面白い映画やったわ♪私は絶対無理だな・・・南極。寒いとこは平気かもしれないが、貝の冷凍モノほどマズイもんはない・・・。1年貝ナシ。地獄ぢゃ・・・。
タイ料理は結構あちこち行ってるけど、値段と味と人のバランスがハテナが一番♪
絶対ハマるわよぉ♪でもあたしと行ったら「あー!あのヤッカイなヤツら」と思われる
けどいい?(笑)

emiちゃ~ん♪

ゴキゲンやでぇ♪タイ料理~♪絶対気に入る!
行こう行こう♪ブログ見た~!カッコいい!
あたしの知ってる酔いどれすっとぼけえみちゃん(どんなんや)とイメージが全然
違うからびびった(笑)ちょくちょく遊びに行くねー。いつもありがちゅう。

No title

映画おもしろそうううう
てか 南極で料理をしたいコックさんがおもしろいっ

タイ料理 いってみる! うまそうね!
てか おみせおわってから のみあるいてるの? 元気じゃああ

面白かったでぇ♪

せっかくパンフレット買ったのにどっかに忘れて来た(泣)行ったら買って来てくれぇ。
飲み歩いてないわよっ!ご飯食べに行ってるのっ。ご飯食べてさくっと帰ってるよ~
酒を飲まずしてタイ料理食べられないでしょ♪またサクサク進むんよね。
健康な証やわ(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

