スポンサーサイト


ワインちゃんの休日

シルバーウイークはジャイエさんを買ったのと階段から落下した体が
本調子ではなかった為に、お友達とご飯。とか、ちょっとドライブ・・・。
くらいしか予定を入れておりませんでした。ドライブは「るり渓」まで~
大阪市内から1時間ちょっとで行ける、大自然満喫スポット♪目的は
「栗拾い」と「リハビリ」です・・・。コックさんは温泉・・・。

   090922_1412~0001
駐車場に車を停めてのんびりハイキング。滝があったり湖があったりで
うーん・・・真剣に歩いたら10キロほどあるのでしょうか。まだ飛んだり
走ったりが出来ないのでのーんびり、秋の風を感じながら歩いていると
300Mも歩いてないうちから「まだ行くのー。もう戻らない?」とうるさい
コックさん(笑)これだから都会っ子はー!あかんよっ!歩きに来たのにっ。
途中で山を登るコースに切り替え、ゆっくり歩いているとすれ違ったおばさま
が「アケビ」を持ってる・・・・「それアケビですかっ?」どこどこにあるのっ?
「いっぱいなってたわよ~」と聞いて俄然やる気(笑)あけび採るぞぉー!

   090922_1448~0001
すっごい高い木の上になってるアケビ発見☆コックさんは蔓を引っ張って
なんとか手元まで引き寄せようと奮闘中。ガンバレ~♪体さえ治ってたら
ひょいひょい登れそうな感じなのですが「また落ちるからやめなさい」
・・・・ですよねぇ(泣)30分ほど格闘してあけびを5個ほど採りましたよ♪
あと近くの農園で「今年最後のほおずきトマト」(無農薬!そして露地栽培)
やツルムラサキ、ヤギのチーズを購入♪無農薬なのにとてもお安くて立派
だったのでまた送ってもらう事に・・・。
・・・なんていう話を昨日一緒にご飯に行ったあこちゃん家にしていたら
秘密の県民ショーで見た!アケビ!山形の人は皮を食べて中身は捨てちゃう
んだってねー!(ええっ?皮食べられるの!ってか何故中身捨てるのっ)
などと盛り上がり。じゃあ皮焼いてみようよ~。でも小さいからなあ~
なんて言ってたのですが。今日出勤してみたら岩手から大きなアケビが
届きました(笑)なんてタイムリーな。そして松茸は入ってないのかーい!
あけびの皮にハンバーグでも詰めて焼いてみましょうか・・・。小さい頃は
おやつ自分で調達・・・姉弟3人で裏の山で「びっくりグミ」や「すぐり」
「あけび」なんかよく採ったものです。5歳下の弟が川にハマって泣いてるのに
あのあけびを落としてから助けてやる。なんて。今の子供達はそんなこと
しないんだろうなあ。さて、今日からまた忙しい毎日が。ってすぐまた日曜日。
小さな自営業レストランには痛い連休です。全く・・・・。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

