スポンサーサイト


秋田県産 「ミズのコブ」

090925_1727~0001

画像左が、秋田県産の山菜「みず」の実です。ミズは茎も食べます。
ぬめりとシャキシャキした歯ごたえ、そして山菜独特の「アク」が少なく
食べやすい山菜。実の方は茎の節々にコブのようになっているため
私たち田舎の人間は「ミズのコブ」と呼んでいます。お味噌汁に入れたり
だし醤油につけてお酒の肴にしたり・・・。大好物なのでこれが食卓に
あると「みっずのコブ~♪」とテーマソングを歌います。(自作)
隣の白いもやもやは長野県産「はなびら茸」こちらもシャキシャキした
食感にお箸が止まりません。とんぶりやジュンサイ、ミズ・・・どれも
これも岩手県でも豊富に採れるのですが何で「秋田名産」なんでしょう。
ちょっと不満です。岩手県もっとガンバレ~!
昨日もお客様に「岩手ってどこだっけ。何があったっけ」と聞かれて
これは慣れっこですので「小岩井農場ですよぉ」と答えましたら
「ええっ!あれは北海道じゃないのっ」・・・岩手県ですよ~(泣)
そんなにマイナーなんですね。岩手県・・・。頑張るぞ!(何を?)
スポンサーサイト

COMMENTS

空飛ぶ団子

岩手で行ってみたいのは、やはり厳美渓の空飛ぶ団子(調べたら「郭公だんご」というそうですね)

ところで、高山(だけじゃないですけど)旅行記の詳細は私のmixi日記で見てもらうとして、食べてきたものだけさらっと。
金沢で「ヒレカツ丼」富山で「かにわっぱ飯」高山で「飛騨牛そば」「飛騨牛カレー」「飛騨牛朴葉味噌焼御膳」「高山ラーメン」でした。また高山のさんまち通りで「飛騨牛霜降り串焼き」「五平餅」を食べ歩きしました。
高山は飛騨牛ばっかり…

あじさんこんにちわ

厳美渓の団子ね♪面白いです。あと舟下りの途中で舟から、向かい側の崖にある
小さな穴に石を投げるんです。無事に入ったらご利益があるんですよ~。結構な
距離でなかなか入らないけど。岩手は「短角牛」「前沢牛」豚だと「白金豚」なんかが
あって美味しいですよ!ぜひ一度旅してみて下さい。ゆっくり行けるなら奥入瀬も
必見!青森だけど~。素敵な旅行で良かったですね。熊に襲われなくてよかった。

反省。。。

小岩井農場、北海道だと思ってました。
35歳で初めて知りましたw

コラーッ

小岩井農場は岩手山の麓にあるんだよ~!すっごい広い。そして冬は雪祭りも
やってます。・・・でもバターやらお菓子やらのパッケージ見ても「岩手」って
あんまりアピールしてないんだよねぇ。ちっさく遠慮がちに書いてあるのはきっと
北海道って思われた方がいいのかな?戦略?って思う(笑)小岩井農場の
SLの形をしたレストランでいただくチーズケーキは絶品☆今度はぜひ岩手に
行ってみて!私がスケジュール作ってあげるからっ♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

