スポンサーサイト


フォアグラのせハンバーグ

ミーツに載ってからほとんどのお客様がオーダーされるメニューに
なったフォアグラのせハンバーグです。取材当時は夏だったので
葉野菜が中心でしたが、すっかり秋になったこの頃は、付け合せの野菜も
きのこ(丹波しめじ・白しめじ・花びら茸など)と加賀れんこん、加茂茄子など
に衣替えしております。

  090929_2006~0001

ついこの間まで白ワインばかりだったお飲み物も涼しくなるごとに赤ワインに
なってゆき・・・。今日は新しいワインの試飲をしました。2件重なった為に
昼間から軽く酔ってしまいました~。イタリア・アルゼンチン・スペインの
お手頃ワインを近々入荷します♪あと気になったのがですね。
オバマ氏が大統領への立候補を決めた夜に、奥様と飲まれて感動して
大統領に選ばれた時に祝杯をあげようと注文した南アフリカのスパークリング!
そしてあの歴史的な日に、就任演説を行う前に勝利の栓が抜かれたそうです。
なんかいいですよね。勝利と門出の泡として、景気よく開けたい感じがします。
結婚記念日やお誕生日ではなく、転勤する同僚の送別会や、出世した方の
お祝いに♪大統領が味わった泡飲もう!みたいな。

昨日はさすがにタイ料理はやめとこ・・・寒いしあったかいスープ飲もう・・・。
と千日前にある「まぐろラーメン」に行きました。金龍の裏、神座の手前に
あえて出店するラーメン屋さんて・・・。どんだけ自信あるんだろう。
コックさんはイチオシの「まぐろラーメン」(粉チーズをかけて食べます)私は
「煮干ラーメン(650円)」を注文。

  090929_2316~0001
美味しかった~♪あの立地でも絶対勝負出来るよコレ。って感じです。
最近のラーメン屋さんは化学調味料の嫌な味ばっかりなのですが
ここのはちゃんと煮干とかサバ節でダシとってる!感。&豚骨。
そしてほんのり柚子の香り。一緒に頼んだ餃子も国産のニンニクが使って
あって(多分。未確認)コックさんのまぐろラーメンも焦がし葱が入ってて
しっかりしたスープに粉チーズがぴったり♪しょっちゅうは無理だけど
また食べたい味でした。今度はつけ麺にしよ~っと(カレーとかキムチとか
あって興味津々)小洞天、味仙に続くヒット。(私の中で)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

