スポンサーサイト


もう10月・・・。

       フリージア


今年もあと丸2ヶ月しかないという事ですね・・・。恐ろしい~。
今日は母の命日です。母が亡くなってもう13年も経ってしまいました。
いつも「アナタの人生なんだから好きにやりなさい」と応援してくれた母
巨人ファンで江戸っ子で、東京からど田舎に嫁ぎ、苦労したであろう母に
何もしてやれないまま、運動会にお母さんが来なかったのは家だけだ
とか、お弁当に納豆入れるなとか(これは正論だな)お母さんが入院ばっか
してるから遊びにも行けずに家の手伝いばっかりやらされるとかひどい事
ばかり言って困らせていました。自分が母親になって初めて、お母さんが
どれだけ、「してやりたくて出来なかった事」を悔やんでいたか思い知り
ました。私が母親になった事も知らずに母は亡くなってしまいましたが・・・。
車椅子でいつも人の手を煩わせて申し訳ないから、死んだら誰かに角膜を
もらってもらって、あちこちに連れて行ってもらうのだと話していて、きっと今
誰かに光を与えて、その人が、今色々な所へ連れて行ってくれています。
熱烈巨人ファンで、毎試合ドーム行ってたりして。とか、もしかして大阪に
転勤になって、どこかですれ違ってたりして。とか考えると楽しいです。
皆さんのお母さんはご健在でしょうか?ありがとうって、ちゃんと伝えて
おいてくださいね。私の名前は、母が結婚前に1人旅をした「南紀白浜」
の美しかった思い出を込めて「美紀」なんだそうです。お墓に入っても誰も
来てくれなかったら寂しいから、ちょっとでもいいから白浜の海に散骨して
欲しいと口うるさく言われていたので、日曜日にでも白浜にお墓参り(?)
に行こうと思ってます。クエとかもう食べられるのかな♪

       090930_2151~0002

こちらは「魚介のクリーム煮 サフランの風味」です。
昨日はママ時代(今もママだけど)の友達が来てくれて、この人とは
いつも公園で会っていたのですが、グッチのサングラスかけてタバコ
吸って話しかけにくーいオーラ出まくり。ある日突然「なあなあこの後
暇やったら茶せえへん?」と話しかけられ、喫茶店へ行って話した後
「また遊ぼうや~メルアド交換しよう」って紙に私が名前を書いていたら
「アンタなんであたしの名前知ってんのー!」知らねーよ。なんだよっ。
旧姓の「東山 美紀」の「東山 美」まで同じ名前でした(笑)ビックリ。
年も同じで子供も1歳違いで、以来ずーっと仲良しです。モデルみたいな
長身で、すごく美人・・・。その彼女が「なんか食べたい。口は魚やねん
なあ。そんなにいらんけど」とか「衣食べたい」(揚げ物の衣らしい)
に応えて出した1品。「衣なんかないよ!コンビニ行ってコロッケ買って
帰ればいいじゃん」などと言い返してたのですがコックさんは野菜の
フリッターを作ってあげてました。ちょっと可愛いからって調子に乗せない
方がいいと思います(笑)

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

