スポンサーサイト


前菜の盛り合せ~1人前950円~

・・・一昨日の話になりますが、店の後片付けをしながら
秋の匂いがするねぇ。雨だから空気がキレイなのかな?などと思って
シャッターを閉めた時に、私の鼻には確かに秋の匂い!大好物!
「もう御堂筋に銀杏落ちてるんだね!すっごい匂うね。車にひかれて
つぶれてここまで匂うんだねー。いい匂い!」なんてコックさんに
話しかけたら「こんな遠くまで匂って来ないっつーの。それにまだ絶対銀杏は
なってないわ。下水の匂いちゃうんか」いーや!絶対銀杏です!言い合ってる
とコックさんが「じゃあ銀杏落っこちてなかったらお前がメシ奢れよ~」
「じゃあ落っこちてたら奢ってよ~」と晩ご飯を賭けることにして御堂筋へ・・・。
いや~♪落ちてる落ちてる♪大豊作♪やっぱり銀杏の匂いでした♪
拾おうと思ったのですが、去年銀杏でえらい目にあってるので止められました。

   091001_1910~0001
こちらは昨日の「前菜盛り合せ」です。着いたばかりの生ハム、海老芋に
カマンベールチーズをたっぷりのせたグリル、アスパラとベーコン、
バケットの上には4種類のキノコのトマトソース、トマトは北海道産を3種類
イエロートマト、ほおずきトマト、娘が収穫したトマト、生とうもろこし、
サラダには鯨のカルパッチョ(上に「畑のキャビア」秋田のとんぶり)それから
同じく秋田の山菜ミズのこぶ(実)、沖縄のシカク豆、ソルトリーフ・・・・。
生とうもろこしは夏のイメージなのでそろそろやめようと思っていたのですが
リクエストが多いので、入荷できるうちはお出ししようと思っています。
今日は、最近人気のチリワイン「TAMAYA」(現地の言葉で「見晴らし台」の意)
カメルネールという葡萄を使い、標高の高い所で作られており、寒暖差が
激しい為、果実味が凝縮されています。また、認証はありませんが無農薬
栽培です。3500円というお手頃価格。このTAMAYAのシラーも入れてみました。
冬に向けて、ワインの入れ替えをしたいので来週位からお値段を下げて
提供しようと思ってるワインが何種類かございますので、ぜひこの機会に♪
寒くなってくると、やっぱりどっしりしたワインや、ちょっとスパイシーなワインが
飲みたくなりますよね。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

