スポンサーサイト


イタリアの新酒「Novello」

すっかり寒くなりましたね・・・。昨日はあまりの寒さに
ヒーターを出しました。ワンコが凍えて布団から出てこないからです(笑)
生まれて初めてヒーターを目にしたヨーダはへばりついて離れません・・・。
設定温度に達してヒーターが止まるとガリガリひっかいて温風を出そうとすら
しておりました。そんなおバカさんなとこが可愛くてしょうがない~!
  091103_1844~0001

     
ハチは適度に離れてまったり。後頭部すら可愛い(親バカ)
さて、月曜日は祝日前だった為か、ものすごく忙しいワインちゃんでした・・・。
PANAさんとくらげちゃんもいらしてらして。楽しくてくっちゃべっていたら
終電間に合わず(泣)ごめんなさーい!次はアラームをセットしときまーす!
いつもなら終電近くになると皆さまバタバタと帰られるのですが月曜日は
ご近所さんばっかりだった為気付かず。うっかりしとりました。
さて。今日はイタリアのヌーヴォーのご紹介です。フランスのボジョレーは
すっかりお馴染みですが、何事もフランスには負けないんだもん!と思っている
(であろう)イタリアは、新酒の解禁がフランスよりも早く、毎年11月6日です。
そしてフランスのように産地の限定がない為、様々な地域で様々な葡萄品種
を使って造られています。イタリアでは「ノヴェッロ(新酒)」と言います。
今年は非常に天候に恵まれ、搾りたてのフレッシュなワインを味わえます。
グラスワインの感覚で楽しめます♪

   091104_1455~0001
 ノヴェッロ コンティ ゼッカ  
今日は生ハムも入荷しましたのでぜひご一緒に☆
11月に入った途端、あちこちでクリスマスツリーを見かけます。ワインちゃんも
そろそろクリスマスディナーを考えないと~。早いなぁ・・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ボジョレーは50年に一度の出来だと絶賛してますね。
でも、1949年以来の最高の出来だと言ってますが、50年だったら
1999年、もう10年前なんですけど!とツッコミたくなる。
60年ぶりの上出来、、、、どうなんでしょう?

チクロ含み飲料で育ったわ、大阪万博も体験したわ、バブルも経験
したわ、そして100年に一度の大不況に当たるわ、今回の60年ぶり
の絶品ボジョレーに当たるわ、なんとラッキーな時代を生きてるので
しょうか?(笑)

さて、イタリーはどうですかね?師匠??^^

No title

いや~、この前も美味しく楽しかった~v-238

あたしはチャリンコなので終電なんてへっちゃらですよぉ^^

あ、PANAさんは豪華にタクシー(笑)

さーてバースデーのリクエスト考えておかないと!

コックさんによろしくですv-221

PANAさんへ

しかも毎年「最高の出来」とか言ってますしね(笑)最悪の出来とは口が割けても
言えないだろうけど。イタリーは昨日「試飲」したんですが美味しかった~♪♪
フレッシュで。ジューシーで。香りが良くて。ヴォーノ~☆でしたよ。
なんか毎年ノリで飲むけどさぁ・・・ボジョレーってさあ・・・みたいな感じではなく!
シニアソムリエールも美味しいって言ってくれてました♪うっかり飲みすぎたし・・・。
激動の時代を生き抜いているPANAさんも気に入るはずです(笑)

くらげちゃんへ

私もチャリだから全然へっちゃらなんですけど(笑)でももったいなー。
タクシー代で結構いいワイン飲めたよね・・・・。お誕生日楽しみですね~♪
安くて美味しいプロセッコを見つけたので皆で開けよ~う♪スペシャルメニューの
リクエスト、お待ちしてます☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

