スポンサーサイト


伊勢海老の半身を使った軽い煮込み

昨日はランチタイムが終わってから、シニアソムリエールのあこちゃんと
アキタニアワインの試飲会へ♪飲めるのはアキタニアだけだし、生産者
来日☆との事でしたが英語喋れないし・・・。と思っていたのですがアキタニア
のレゼルヴァが飲みたかったので張り切って行きました。生産者はシャトー・
コスデストゥルネルの元オーナーで30年間ワイン造りに携わったブルーノ
ブラッツ氏。着いた時にはもうお話が始まっていました。フランス人の若そうな
通訳の方が、ブルーノ氏のフランス語を通訳されてたのですが、日本語が
面白いうえに、他にも20人程座ってるというのにまるであこちゃんにだけ
語りかけてるかのような(笑)「このワインはムルソーと間違える事ができまーす」
お話を伺った後、ムルソーと間違える事が出来る白のアキタニアと、初ヴィンテージ
の2002年、それと2005年を試飲しました。白ワインがすごい!美味しくて。
レモンやバターの香り・・・ああ♪幸せ~♪2人でボトル半分位開けちゃいました。
(試飲じゃなくて飲み会だ)そこに友達のソムリエールも偶然やって来て
後半は本当の飲み会になってしまいました。あこちゃんはブルーノ氏とワイン談義
に花を咲かせておりました・・・来世は英語ペラペラになってやるぅ!
チリで、ボルドーと全く同じ製法で、かつ有名人が造る(自分で言ってた)アキタニア
「伊勢海老とか、上等のお魚と合わせたい感じ」の素晴らしい味わいでした♪
・・・とゴキゲンで帰って来て。昨日のディナーのお薦めは・・・

   091106_2121~0001
伊勢海老の半身を使っての軽い煮込み~1280円~
少し小さめの伊勢海老なのでこのお値段です。あとワイン飲んで頂けるのが前提。
アサリや鯛のスープも旨味がたっぷり。海老食べなくてもいいからスープは絶対に
飲みなさい!と命令口調になってしまいそうなほど(笑)あのアキタニアをこっそり
持って帰って来るべきでした・・・素晴らしいマリアージュだったろうな~。昨日は
全席2回転の忙しい営業で。開店以来初めてかも・・・と思うほどコックさんぐったり。
お誕生日あり、送別会あり、釣瓶アフターあり(笑)帰り道にずーっと「オレ頑張った」
「気が狂うかと思うぐらい料理作った!」(・・・それが仕事じゃん)「楽しかった!」
そうです。ありがとうございました☆嬉しかったのはmeetsの取材でワインちゃんに
来て下さった人にこの店を紹介されて・・・と。なんかそんな、食べる事がお仕事で色々
美味しいお店を知ってる方が個人的に紹介してくださるって嬉しい!
スポンサーサイト

COMMENTS

頑張った(≧∇≦)

ぶーにゃん、すごいがんばった。みきちゃんもすごくがんばった(≧∇≦)。大変だったね~。それでもあのユルさがだせる二人はほんとにすごいよo(^-^)o。ごちそうさまでした…。ふくちゃんがアキタニア白購入したみたいなので、是非次回はウチワちゃんと(⌒~⌒)お願いしま~す。

No title

あー、アタシもソムリエールのようにレモンやら黒スグリなどの香りがわかるようになってみたい。でもワインって表現が多そう~><

つぶ貝に続き、伊勢えび・・・。

美味しいもんばっかり~!お腹すくわーv-151

あこちゃんへ

あこちゃんにまで働かせて(笑)助かった~。あの状況で目を盗んでバラ寿司食べてる
コックさんにはビックリしたわ!白アキタニアやばーい!ウチワさんは今が旬なので
あこちゃんが来られる日にうまいことあったらいいなー。いつもセンセにも食べて
もらいたいのにないんだよなぁ・・・・。そういう運命なのかしら(笑)

くらげちゃんへ

そうそう。私もいっつもいっつも「美味しい」と「好き」しか浮かばない(笑)
落ち葉とか、トーストとかね。ソムリエールはスゴイなぁ・・・。昨日ブラブラして
貝やさんが電気ついてたから行ってみたけどネタ切れ~終わり~だった!残念!
おばちゃんおらんかったけどトイレ行ってたんかな~。

No title

う、うまそー。><

No title

アタシも昨日の仕事帰りに貝や寄ろうと思って結局やめて帰ったんですけど通ってたら会ってたかもしれませんねぇ~^^

お母ちゃんどこ行った~???(笑)

PANAさんへ

美味いぞ~(笑)白子も投入されてるし。この1皿とバケットで白1本空きます。

くらげちゃんへ

ばったり会ってたらそのまま一緒に飲みに行けたのにねぇ☆残念!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

