スポンサーサイト


美味しい「いただきもの」♪


     りんご
 
お父さんいつもいつも「10キロもらっても迷惑だから半分でいいよ」と言ってるのに
今年も10キロ送ってくれてありがとう(泣)この時期の柿とりんごはみんな絶対
誰かからもらって家にあるんだよぅ・・・・。今日から毎日オススメに「りんごと・・・」
ってつけるね(笑)蜜がたーっぷり入ってて昨日お客様に切ってお出ししたんだけど
みんな喜んでくれました。ちなみに全国のりんごの生産量1位はもちろん青森県
(なんと40万t)2位はもちろん長野県(20万t)そして堂々の3位が岩手県です☆
本当は「紅玉」が盛んな岩手県なのですが、年々「酸っぱいリンゴ」は敬遠され
画像のような「富士」「つがる」「ジョナゴールド」等の品種改良種の甘いリンゴに
押され、現在では総生産量の1%足らずだそうです。どうでもいいですね・・・・。

   NO1.jpg

こちらはもうひとつ。昨日いただきました♪スパークリングワイン「NO1」です♪
(遅くなったけどお誕生日おめでとうと頂きました) しゅわしゅわ大好きなのに
こんな可愛くてスタイリッシュで何よりテンションの上がる「1」ってなになに??
不勉強で知らなかったのでネットでフムフム・・・。
1946年設立のこの地域の協同組合「シュール ダルク」が手がけるこのワイン。
(ミシュラン3つ星シェフ ギー・マルタン氏ご指名のスパークリングワインを
手がけるほどの実力者)1531年にこのリムー地域の修道僧が偶然、瓶の中の
ワインを二次発酵させたのが始まりで、従って「シャンパン」のシャンパーニュ地方
よりも早い時期からスパークリングワインを造っていたそうな。それがこのエチケット
の「1」の由来です。世界最古のバブリーなお酒なんですねぇ。アカシヤなどの
白い花、柑橘系フルーツのアロマ、輝く黄金色。泡立ちは力強く繊細・・・・。
早く飲みたい~♪ありがとう♪誰かにプレゼントするにはもってこいのスパークリング
ですね♪私の「NO1」の大切な人へ、会社の「NO1」のあの人へ・・・。このNO1
のお話とともにグラスを傾けて。素敵すぎる。
   
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

蜜がほんとすごいな。

私は佐用の原不動林檎が好き。ってなんてマニアック。><
すんません。(汗)

美味しそう♪

蜜がキレイだなぁ

うちは、実家は大阪市内だし、じーちゃんばーちゃん達は堺と守口だったし…田舎がないから羨ましい

No title

あー、北海道のリンゴも蜜いっぱいだし似てる似てる~^^
もしかして青森とかのが北海道に入ってきてたのかなぁ?今思えば・・・。

紅玉あるならアップパイ作って~^^好物~♪

しゅわしゅわ~!華やかな気分になりますね。パーティー気分っていうか^^

PANAさんへ

食べたコトない~。スイマセン(泣)りんごって買ったりするもんじゃなく
でっかい木箱でいつも勝手口とかにあるもんで大阪に来てから値段
知ったり色んな種類があるのを知りました(笑)

あきちゃんへ

田舎が都会、しかも近所ってのは何よりの親孝行ですよ。逆に羨ましい!
私は東京と岩手とだからどっちもお金かかってやんなっちゃう~。
蜜だらけのりんご。芯を取るのがもったいないからかじっちゃいます(笑)

くらげちゃんへ

逆かもよ~北海道から本州へ。みたいな?紅玉はねー全然送ってくれないの。
やっぱり生産量が少ないからお菓子屋さんとかに卸すんだろうね。
アップルパイ美味しいよねぇ♪パン教室で作らないの~♪冬のおやつは「煮りんご」
ばっかだったな・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

